
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

梅ペースト!?

2014-07-03

梅ジュースとしては失敗してしまったんですが
発酵ジュースとしてなかなか美味しく頂いてます
炭酸で割って飲むととってもさっぱりして喉を潤してくれます
梅ジュース、失敗!の過去の記事はこちらから

梅ジュースで使った梅がもったいないので
昨年同様に梅ジャムを作ることにしました

写真が見づらいので
過去の記事も貼っておきますね
梅ジャムの過去の記事はこちらから

【材料】
・梅ジュースで取り出した梅…1キロ(エキス分が減ってるかも)
・水…鍋に入れた梅がかぶるくらい
・砂糖…40グラム(昨年の半分量になってます)

【作り方】

①梅を取り出します

2014062505.jpg

まだ、エキスが出そうな梅が残ってるので
梅ジャムも美味しそうな予感がします

②鍋に梅がかぶるぐらいの水を入れて弱火で煮ます

2014062501.jpg

写真のように
最初は梅がかぶるほどの量の水を入れてないです
梅の種を取り除く作業をしていないので
煮ながら種を取り除こうと思ったのですが
水が少なくって梅が固いままだったので
あとで水を追加しています
※梅の種は「煮る前に取り除くか」又は「煮ながら取り除くか」
  試したことはないですが
  個人的には煮た後に裏ごしするのが一番楽かもって思ってます
  来年の課題にします

③砂糖を加えてさらに煮詰めます

2014062502.jpg

昨年と比べて砂糖の量を約半分ほどに減らしています
ジャムとして使うのもいいけど
料理として利用するのもいいかなと思って

煮物で使うなら
もうすでに甘みがあるので
わざわざ砂糖やみりんを加えなくっても
いけるんじゃないかな~と

近いうちに
自家製梅ペーストで梅風味の煮物にチャレンジしてみます

一部はビンにつめて冷蔵保存にしました

2014062504.jpg

残りはジップロップに入れて冷凍保存です
寒くなったらお湯割で楽しむ予定

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅ジャム 美味しそ~(@ ̄ρ ̄@)

お湯割りも いいね( ・∀・) イイネ!

honey*caramelさん
お料理 得意なのですね(^-^)
羨ましい限りですぅ

カテゴリを見ると
色々な事を幅広くチャレンジしているのですねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
少しずつ過去記事を読ませて頂きます

今更ですが リンクさせてくださ~い(^人^)

梅って色んな物になるんですね!
体に良いから、いいですね!
梅ジャム、料理にも使えるんですね!
梅はウメ~!!

主婦なら梅干しの一つでも漬けれないとな~なんて思うけど、
梅干しを漬けるのを失敗したらどうとかっていう迷信を聞いて、
わたくし、やる前から諦めました(≧▽≦)

No title

凄いアイデアですね。
失敗が成功の元になり、感動しました。

煮物にね~勉強になりました。

料理が得意な方うらやましいです。

アドリブができない、私です・・

No title

こんばんわ
梅ジャム作れるのは凄いですね

Re: No title

まちこさんへ

料理はそんなに得意ではないですよ~
いつも夕食はどうしよう?って頭を悩ませてます

リンクの件、了解です
私の方こそ、いつも楽しく読ませていただいてるので
お願いしようかなと思っていたんですよぉ~!
こちらこそ、よろしくお願いします♪

Re: 梅

ぶちにゃんさんへ

以前の私も失敗したらと思うと
なかなかチャレンジできなかったこと多かったです
梅だって高いですし
失敗して処分するって考えたら
最初から市販品を買ってきたほうが絶対にお得ですもんね

Re: No title

パンダ園長さんへ

料理で何かを作ってみるのは面白いな~って思うけど
栄養バランスを考えたり
献立を考えたりするのはほんとに大嫌いで
いつも夕食は頭が痛いです(泣)

でも、煮物でもいけそうな気がしません?
今晩の夕食は煮物って決めてます(笑)


Re: No title

ネリムさんへ

梅ジャム(梅ペーストかも)はそんなに難しくはないですよ~
捨てるってことができない人なので
なんとか使えたらいいな~と

こんにちは

梅シロップの梅でジャム、なんて素敵♥
捨てる所なし!
エコで美味しくって、最高ですね。
あっ、確かにお湯割りは良いかも…
冬が楽しみになっちゃいますね。

Re: こんにちは

カミさんへ

捨てる所がなく
利用できると
もったいない精神の私なんかは
それだけでも嬉しくなっちゃいます(*^◯^*)
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
