
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

こんまりさん

2015-05-20

こんまりさんこと近藤麻理恵さんが
米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出されたそうですね

私も数年前に
こんまり流片づけで片付けていた1人です

物を捨てるときの判断が
手に取ったときに「ときめく」か「ときめかない」か
要らないものを処分するのではなく
「ときめくもの」を選ぶ

「ときめくもの」ばかりに囲まれた空間で
幸せな生活ができたら最高ですね

そう思いながら
頑張っていたんですが
家族がいる場合は家族にも魔法にかからないと
難しいな~と感じました

ただ、今現在こんまりさんが妊娠中と聞いたので
これを機会に
魔法がかからない家族にも魔法がかかるメゾットをと
期待しています

彼女の著作「人生がときめく魔法の片付け」
英語では「The Life-Changing Magic of Tidying Up」と翻訳されているんですが
世界30カ国で出版されているそうで
すごい勢いで世界中に広まってます

これだけ世界中に
片付けの本が売れてるなんて
もしかしたら、こんまりさん本人が一番驚いているかもしれないですね

片づけで困っている人がたくさんいて
その方法が共感でき受け入れられているんだと思います

翻訳の中で
「ときめき」
「spark joy」と訳されたそうなんですが
「spark」…私の大好きな言葉なんです

機会あれば
英語版を読んでみたいですね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

再開~思い出の品2

2014-11-01

こんまり流片づけで
(5)思い出の品の①写真を片付けてます
再開~思い出の品1の記事はこちらから

なんか1ヶ月近く写真の整理をしてる気がする
でも、写真の整理も終わりが見えてきているのが実感できてきてます

こんまり流片づけは
アルバムから出して1枚1枚手に取って
ときめくか?ときめかないか?を判断します

アルバムに入っているプリントアウトされた写真は
もともとお気に入りの写真ばかりなので
量が多くてもそれなりにはかどったんですが

まだデーターのまま残っている写真の整理が
あまりにも膨大(写真データーは結局2万枚以上ありました)で
途方にくれてました

毎日気合を入れて写真の作業に取り掛かるんだけど
だんだんと思考回路が働かなくなって
(多分、今まであまりにも頭を使ってなかったからかも
1~2時間の作業が限界

それでも
少しずつ、少しずつ
年代不明の写真も過去を思い出しながら
頑張って進めましたよ

写真の整理は
年代別に並べていくのが一番分かりやすいので
年代別にポケットアルバムへ並べました
※写真データも年代別に整理しました

ただ、年代別でもいろんな写真と一緒にしてしまうと
あとで見づらいなと思ったのが

・海外旅行の写真
・息子の学校関連の写真
・息子の習い事関連の写真

息子の学校関連の写真と息子の習い事関連の写真は
前回記事にしたんですが
集合写真を整理してみましたの記事はこちらから
集合写真などの大きさがばらばらな写真も
整理できるアルバムを作成しました

2014101002.jpg

息子の成長ぶりがこの1冊のアルバムでよく分かります

海外旅行の写真は
海外旅行ごとにアルバムを作成しました

20141101.jpg

360枚入りのポケットアルバムですが
どう頑張っても
一度の海外旅行につき一冊ぶんぐらいの量になってしまいます

あとはまだデーターに残っている写真の中から
お気に入りをプリントアウトして
アルバムに収めたら
家族の写真の整理は終わりですが

過去に、ハードディスクが壊れてしまって
写真データを失ってしまったことがあるので
時間があれば
CD-Rに書きこむ作業もしたいですね

次はブログ用に撮った写真データーの整理をしていこうかなと思ってます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
