
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

アメリカ旅行~フェアバンクス12~犬ぞり

2014-05-13

アメリカ・フェアバンクスでは
犬そりを体験してきました

犬そり体験は
宿泊したロッジのスタッフの知り合いの方が経営されているそうで
紹介してくださいました
過去の関連記事はこちらから

ロッジからは車で40分ほどかかりました
途中、チェナ温泉へ分岐する道路の看板を見かけました

私たちは行かなかったですが
チェナ温泉もフェアバンクスの有名な観光スポットになっています

犬ぞり体験

数えてはいなかったですが
たくさんの犬たちがいました
犬の種類はシベリアンハスキーやアラスカンハスキーだそうで
犬そりレースにも参加されてる犬たちです

その中から
10頭の犬を選び
私たちの犬ぞり体験のために走ってくれます
先頭の2頭はリーダーだそうです

2014051202.jpg

ソリは2人乗りで
マッシャーと呼ばれる犬ぞりの運転手さんが操縦してくれます

マッシャーの掛け声でいざ出発

2014051203.jpg

犬はマッシャーの言葉を理解していて
掛け声に合わせてちゃんと指示通りのコースを走ってくれます

2014051205.jpg

思った以上にスピードがあります
犬ぞりのワンちゃんたちだけあって力強く迫力がありますね

2014051204.jpg

青い空に銀世界で
とっても気持ちよかったですが

すごいスピードなので風が
1時間も走っているとちょっと顔が冷たくなった

それに上下に揺れるので
その衝撃でちょっとお尻がいたくなるかも

2014051206.jpg

途中、3回ほど休憩がありました
私たちが行ったのは4月の上旬だったんですが
ワンちゃんたちにとってはとても暑いそうですよ

あれだけ全速疾走で走り続けていたら
のども渇きますよね
休憩の際に
ワンちゃんたちは雪を食べて水分補給

その時に
1匹のワンちゃんが突然嘔吐してしまったんですよ
私たちはビックリして
とっても心配してしまいました

マッシャーによると
水分補給の際に雪は大丈夫だけど
時々、雪の中に塊の氷があってそれを口にすると
頭痛や嘔吐のような症状が出ることがあるそうです

人間で言うと
カキ氷を食べると頭が痛くなる時ってないですか!?
あのような症状だそうです

2014051207.jpg

写真を撮ってくださいました
思い出の1枚です

ここの犬ぞり体験は4月中旬ぐらいまでだそうです
上の写真で私たちが走っている場所は湖の上なんですよ~
温かくなってきて湖の雪や氷が解け始めてくるので
もう来週が最後のお客さんと話されてました

2014051208.jpg

嘔吐したワンちゃんも
最後まで頑張ってくれました
一生懸命に走ってくれる姿はとっても感動的でした

ワンちゃん
ありがとう

2014051209.jpg

最後にアラスカらしく
サーモンのご褒美
しっかり食べて栄養をつけてね

そして、マッシャーの方も素晴らしい人たちでした

本当に犬が大好きで
言葉がなくてもワンちゃんたちと心が通じ合っていて
しっかりと信頼関係を築いているんだな~って思いました

そうじゃなきゃ
ワンちゃんたちの餌代だけでもすごいお金がかかるそうで
マッシャーの仕事なんて
並大抵の覚悟でなかなかできることじゃないです

今はスノーモービルもあって移動手段が発達してますが
かっては犬ぞりが重要な役割を果たしていたと思うので
その文化や伝統をいつまでも守って欲しいですね

スノーモービルも乗せてもらいましたよ
(動かしてはいないです)

2014051201.jpg

フェアバンクスを後にして
シアトルへ向かいました

フェアバンクスの過去の記事はこちらにまとめますね
フェアバンクス1フェアバンクス2フェアバンクス3フェアバンクス4
フェアバンクス5フェアバンクス6フェアバンクス7フェアバンクス8
フェアバンクス9フェアバンクス10フェアバンクス11

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

アメリカ旅行~フェアバンクス11

2014-05-11

春休みのアメリカ旅行の記事が途中になっていたので
続けますね

フェアバンクスの郊外を車で走っていると
タイガと呼ばれる針葉樹林を見ることができました

2014041106.jpg

2014041107.jpg

余談です
フェアバンクスでは車をレンタルしたんですが
過去の関連記事はこちらから
ガソリンを満タンにして返却しなきゃいけないことになっていました

アメリカだと
ガソリンの単位がリッター(リットル)ではなくガロンなんですね
※1米ガロンは3.78541178リットル

計算がややこしくって
約3.8で計算したんですが
1リットル100円ぐらいで
ずいぶんガソリンが安いな~って思いました
しかも燃費がとってもいい(車の性能なのか道路状況なのか…)

GW中に日本でガソリンを入れた時は
1リットル160円以上で
円安の影響もあるのかもしれないけど
それでもガソリンにかかる税金が高すぎなんじゃない

宿泊したロッジは
フェアバンクス郊外の丘にあるんですが
過去の関連記事はこちらから

さらに
上へと登って行く事ができます
足場はすごく悪いですが
なんとか登っていきましたよ~

2014041104.jpg

最初はここの近くのロッジに宿泊したかったんですが
予約した時はすでにいっぱいでした…
ガラス張りの建物はオーロラ観測にいいですよね

2014041102.jpg

2014041103.jpg

高い位置にあるので
見晴らしがとってもよかったです
山々が一望できます

2014041105.jpg

観測所みたいなのがありました
今は使われていないみたい

フェアバンクスでの最後の夕食です

SILVER GULCH(シルバーガルチ)

2014041114.jpg

2014041111.jpg

SILVER GULCHは
フェアバンクスの地ビールの名前にもなっていて

レストランのそばには
ビール醸造所も併設されているそうで
できたてのビールが飲めるそうですね

ビールはちょっと苦手なので飲んでません

2014041112.jpg

フェアバンクスに来てから
アラスカ料理らしいものって
トナカイの肉を使ったバーガーしか食べていないな~
アメリカ旅行~フェアバンクス4

そう思って
アラスカ料理が食べられるレストランを紹介してもらったんですが

フィッシュ&チップス
(チップスの代わりにオニオンリングに変更)

2014041108.jpg

シュリンプ&チップス

2014041109.jpg

バッファローバーガー

20140471110.jpg

ほんとはサーモン料理を食べるつもりだったんですが
お腹がすきすぎて
ボリュームのありそうなものばかり注文してしまいました

アメリカらしい料理ばかりになってしまったけど
フェアバンクスもアメリカだから
まぁいいか

2014041113.jpg

飲み物は頼まなかったんですが
上の写真のグラスがとっても気に入って
お土産に購入しました

フェアバンクス最後の記事は
次回にまわしますが
犬そりについて書こうと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
