
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

レヴェナント 蘇えりし者

2016-05-03

映画「レヴェナント 蘇えりし者」を観てきました

こちらの作品は
アカデミー賞3部門受賞しており
レオナルド・ディカプリオは何度もノミネートされていたんですが
やっとアカデミー賞・主演男優賞を受賞されましたね
本当におめでとうございます

実話を基に作られた映画で
レオナルド・ディカプリオが演じたヒュー・グラスは実在の人物だそうです

ネタばれありありです

1823年、アメリカの開拓時代が舞台
毛皮猟銃師のヒュー・グラスが率いる一団が
ミズーリ川流域で毛皮を手に入れるために狩りをしていました

しかし、ある日、先住民(ネイティブアメリカンインディアン)のアリカラ族に襲われます
船で逃げるのですが多くの仲間を失いました

生き残った仲間は
経験と知識のあるグラスの提案で
船を手放し、山を越えて戻ることにしました

移動途中の休憩で
運悪く、グラスは熊(グリスリー)に遭遇し襲われてしまいます
熊との激闘シーン、リアルで迫力があってすごかったです
普通の人なら、生きていないですよぉ
喉を裂かれ、体中に大けがを負い瀕死の状態に陥ってしまいました

深手を負ったグラスを仲間たちが担架で運ぼうとしますが
雪で覆われた険しい山道を担ぎながら進むことは困難だし
先住民族に追いつかれ、再び襲われることを避けるため

一団のうち
リーダーのヘンリーは報奨(300ドル)を条件に
ジョン・フィッツジェラルドとジム・ブリッジャーとグラスの息子ホークをその場に残し
グラスの容体を看取って、命が尽きたら、埋葬するように命令します

ちなみに
息子のホークは先住民族の妻との間に生まれた子のようで
妻は白人(フランス人!?)に殺されてしまいました
その後は、男手一つで息子を育ててきたようです
途中、何度も妻のことや妻の言葉を思い出します

以前からグラスのことを良く思っていなかったフィッツジェラルドが
グラスを殺害しようとします
動けないグラスの首を絞められているところをホークが見つけて
フィッツジェラルドを必死に止めようとするのですが
グラスの目の前で息子のホークが殺されてしまいます

ちなみに
ブリッジャーはホークが殺されたところを見ていませんし
グラスも喋れないため、状況を伝えることができません
ホークは行方不明になったと思ってます

先住民が近くまできていると
フィッツジェラルドがブリッジャーに嘘をつき
フィッツジェラルドが掘っておいた穴に
まだ生きているグラスを放り込み土をかけました
そして、2人でその場を離れて去って行きます

このことを口外しないようブリッジャーに脅します

強靭な生命力です
グラスは何とかして穴の中から這い出し
息子を殺し自分を置き去りにしたフィッツジェラルドに復讐を誓い
森の中へと這い出します
※この時はまだ歩くことができません

極寒の厳しい大自然と追ってくる先住民
しかも、グラスは大歩けないほどの怪我をしています
復讐のためだけに
300キロという過酷な道のりを必死に生き抜きます

壮大なサバイバルシーンの数々
生魚や生肉を頬張るシーン
猛吹雪を凌ぐために
死んだ馬の内臓を取り除き、死体の中に裸になって身を潜めるシーン
血生臭い・獣臭いシーンの連続で
いかに過酷かというのが映像からひしひしと伝わってきます
生きるってこういうことなのかもしれません
原点をみた気がします

その頃、フィッツジェラルドとブリッジャーが集落にたどり着き
グラスが亡くなり埋葬したと嘘の報告をし
リーダーのヘンリーから奨励金を受け取りました
ブリッジャーは仲間のグラスを見捨てたという罪悪感で苦しんでました

ある日
集落に先住民族の捕虜が連れてこられ
グラスの水筒を持っていました

ヘンリーが
ホークかもしれないと探しに行くと
そこにはグラスの姿が

グラスが生きていると分かり
裏切ったフィッツジェラルドを捕まえるも
すでにヘンリーの金庫からお金を盗み逃亡
グラスとヘンリーで追いついたけど
ヘンリーはフィッツジェラルドに殺されてしまいました

最後は
壮絶な格闘の末、グラスがフィッツジェラルドを
でも、自らの手でとどめを刺さなかったです
弱ったフィッツジェラルドを川に流しました

しかし
すぐ近くに居合わせた先住民がフィッツジェラルドにとどめを刺して
殺してしまいました

その先住民は
グラスが助けた娘のアリカラ族の酋長で
娘も一緒だったが
言葉も交わさずにグラスの前を通りずきて行きました

ちなみに
最初にグラスと仲間が襲われたのは
アリカラ族の酋長の娘をさらった一団と勘違いしたからです

「REVENANT(レヴェナント)」は「帰ってきた人」、「亡霊」、「幽霊」といった意味があるそうですが
まさに死んだはずの(死んでもおかしくない)人が帰ってきたということでしょうか

何度も何度も死にかけたはずなのに
復讐心ってこんなにも生きる力を与えてくれるものなんだと…
ありえないというか不可能なように感じますが
そこには何か不思議な力
亡くなった妻の亡霊とか
あるいは神が見守っていたのかな

セリフが少ない映画ですが
役者さんの演技力や
映像や効果音などの技術で
十分に見ごたえのあるスケールの大きい映画に仕上がっていました
音楽は坂本龍一が担当されていたんですね
重厚感のある音楽も映画の魅力を引き立ててくれてます

3時間近くと長く
ストーリーの展開も比較的ゆっくりだったんですが
私は目が離せないぐらい釘付けでした






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スターウォーズ

2016-01-06

先日、福袋のことを記事にしたんですが

スタバの福袋がニュースになっていました

二子玉川の店舗で福袋を108個用意したそうなんですが
行列の先頭集団が108個全部買い占めてしまったそうです

まさか2番目に並んだ人は
購入できなかったとは思ってなかったでしょうね
新年早々、あまりにも気の毒だわ~

スタバ側は個数制限を設けてはいなかったみたいですが
※常識に考えても108個も購入するなんて考えられないですもんね
それでも、寒さの中並んでいらっしゃる客のことをもう少し考えてもよかったのかなと思いますね

その福袋がオークションで売られているそうですが
明らかに転売目的ですよね
しかも、この利益は50万~100万ぐらいあるそうですよ
まぁ~、儲かる商売ではあるのかもしれない
来年も真似する人が出てくるでしょうねぇ~

私もスタバは好きで
年に2~3回ぐらいなもんですが
自分のご褒美に飲むことはあります

今回の件で
一気にスタバから離れるかも…
※私1人が飲まなくなってもスタバにとってはたいしたことないですけど

1月1日の話で恐縮なんですが
映画「スターウォーズ」を観てきました~

一日はファーストデイで
映画が1100円(以前は1000円だった)で鑑賞することができます
ちなみに3Dなので+400円が必要でした

20160107.jpg

2005年以来
10年ぶりに復活しましたね

息子も誘ったけど
全く興味なし…
私は
熱狂的なファンではないですけど
それでもスターウォーズの影響を受けて育ってきたスターウォーズ世代!?なので

スターウォーズが公開されると聞いたら
絶対、観に行くでしょって思いましたね

舞台はエピソード6の世界から30年後

少しネタばれあり

いろんな意見があると思いますが
私はじゅうぶんに楽しめました
当たり前なんですが
スターウォーズらしい映画となってましたね
※前作品と監督が変わっているので、どうなのかな!?とちょっと思ってました

旧メンバーと新メンバーが混ざって
懐かしさもあるけど
新たな展開に期待感やわくわく感があって
目が離せなかったです

今回の新メンバーにレイという女性が加わったんですが
魅力的な女性ですね
力強くて、生命力に溢れ
さらに、愛情や思いやりが内面からにじみ出ていて
とても美しい人だなぁ~と
今までのスターウォーズにはいなかったキャラクターだけに
彼女の魅力にどっぷりはまってました

彼女がどういう人物なのか
終わった後も謎のまま…
次回以降、彼女の正体が明かされていくと思います

C-3POとR2-D2は懐かしいです
もちろん、BB-8も
これらのキャラクターは和ませてくれますね

カイロレンが
まさかハンソロの息子とは…
これはショックでした
ハンソロはハリソンフォードが演じてますが
年をとったとはいえ
スターウォーズ世代には欠かせない存在だと改めて思いました
でも、残念ながらハンソロは…

最後の最後に
年老いたルーク・スカイウォーカーが出てきました
先ほど、レイと言う女性のことを書いたのですが
彼女はフォースに目覚め
ルークの元でジェダイの騎士に成長していく可能性がありますね

新たな伝説が始まったばかり
次回も絶対に観に行くと思います


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
