
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

サボテンの花が咲きました!

2016-06-22

熊本県では記録的な大雨で6人が犠牲に
犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたし ますとともに
被害にあわれた方に心からお見舞申し上げます。

熊本県は
まだ熊本地震の爪あとが残ったまま

これ以上、被害は拡大しませんように

東京もどんよりとした空です
梅雨らしくじめじめした天気が続いています

我が家のベランダで
サボテンの花が咲きました

2016061903.jpg

2016061902.jpg

ここ最近、毎年花を咲かせてくれます
嬉しいです

気のせいかもしれないけど
毎年、一つずつ花が増えている気がします。
今年はつぼみが5つもありました

多肉植物です

2016061901.jpg

毎年、間延びしている感じなんですが
今年は可愛く増えました

我が家が住んでいるマンションで
大規模修繕工事が行われます
ベランダの植物を室内へ移動させなきゃ

今年こそ、ゴーヤを収穫しようと張り切っていたんですが
家の中で育てる自信はないので
来年、リベンジします






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

梅雨入りしましたね

2016-06-07

5日に「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました

梅雨の季節がやってきましたね

梅雨といえば
やっぱりあじさいです

あじさい

2016060603.jpg

2016060604.jpg

最近、八重咲きのようなあじさいをよく見かけます
名前は分からないですが可愛らしい

タチアオイ

2016060605.jpg

ハイビスカスのような見事な花を咲かせてくれます
てっ辺まで花が咲くと梅雨の終わりだと
教えてもらいました

ゼニアオイ

2016060601.jpg

上で紹介したタチアオイに似ているんですが
花の形なんかが違います
調べてみたら
ゼニアオイかなと…
※違っていたら教えてくださいね

カルミア

2016060607.jpg

花の蕾が金平糖のような形をしています
可愛くって
思わず、シャッターを押してしまいました

ここからは
我が家のベランダの植物です

エケベリアの仲間!?

2016060608.jpg

2016060602.jpg

ここ数年
毎年のように花を咲かせてくれます
今年も綺麗にさきましたよぉ~

サボテン

2016060609.jpg

サボテンも花が咲きそうです
楽しみ





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
