
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

甘夏の酵素ジュースを作ったよ

2016-05-23

今年も実家から
甘夏がたくさん届きました

なので
甘夏の酵素ジュースを作りました

材料や作り方は
過去にも記事にしているので
今回は簡単に説明します
詳しく知りたい方は過去の記事を参考にしてください
甘夏ジュースの作り方の記事はこちらから

①まずは
甘夏の皮と薄皮を剥きます

2016052001.jpg

※皮ごと使う方もいるようですが
  我が家はできるだけ苦味を取り除くために剥いてしまいます
 
②①で処理した甘夏と白砂糖をガラス製の保存ビンへ交互に入れていきます
最後は白砂糖でかぶせるといいと思います

2016052003.jpg

※発泡してくると蓋が飛ぶのでラップが蓋代わりです

③毎日混ぜます
保存ビンごとひっくり返したり、スプーンで混ぜたり
今回は素手でかき混ぜちゃってます
年々、手抜きになってます

④一週間~10日ほどで完成します
果実を取り除いて保存容器へ移します

2016052002.jpg

※お洒落な容器に入れたらもっと美味しそうなんですが
面倒だし、保存は冷蔵庫なのでペットポトルにしちゃってます

果実はもったいないので
ちゃんといただきますが
冷蔵庫保管だと
数日でカビが生えてきます
なので
冷凍してスムージーとして利用してます

2016052004.jpg

炭酸割りでいただきました
さっぱりとして美味しかったです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

シリアルバーを作ったよ

2016-02-20





実は私自身
白い食べ物が高確率で苦手なんです

子どもの頃から牛乳が大・大・大嫌いで
それ以来
牛乳=白いもの=嫌い
という図式が私の中で成り立ってます

例としてあげるなら
ホワイトチョコやマシュマロや生クリーム
ホワイトシチューやドリア

ただの食わず嫌いなだけなんでしょうけど
子どもの頃のトラウマってなかなか抜け出せないもんなんですよね

3ヶ月ぐらい前にいただいたマシュマロなんですが

2016021801.jpg

マシュマロをそのまま食べる勇気がなくって
どうしようかずーっと悩んでました

そこで
いつもお世話になっているブロガーのカミさんの
「シリアルバー」
レシピにマシュマロを使っています

材料が全て揃わなかったので
アレンジしていますが
美味しくできたので紹介しちゃいますね

「シリアルバー」

【材料】

2016021802.jpg

・チョコレート…100グラム
・マシュマロ…30グラム
※オリジナルのレシピは70グラムです…30グラムしかなかったので
・フルーツグラノラ…100グラム
・ナッツ…50グラム
※今回はナッツは入れていません

【作り方】

①砕いたチョコレートを
 電子レンジ(600w2分)でチンして溶かす
②グラノラを混ぜ込む
 ここはしっかりとチョコと混ぜ込んだほうがいいです
③マシュマロを加え
 電子レンジ(600w30秒)でチン
④マシュマロがちょっと膨らんでくるので
 急いで出して一気に混ぜる
※今まで知らなかったんですが
ちょっと溶かしたマシュマロって納豆のように糸をひくんですね(大発見
⑤型に入れ、広げて空き瓶などで平らに押し固める
 型にクッキングペーパーを敷くのを忘れました…
⑥冷えたら、切り分ける

すごく簡単にできましたよ

2016021803.jpg

マシュマロの量が半分もなかったので
上手く固まるか心配だったんですが
全然大丈夫でした

今回ナッツは入れなかったんですが
ナッツを入れたほうが歯ごたえがあって美味しいと思います
次回はちゃんと材料を揃えて作ります

マシュマロが克服できた~
感謝感謝です


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
