
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

軽車両の飲酒運転

2016-05-14

車を運転される方は
飲酒運転に気をつけていると思います

私もたまに車に運転しますが
「飲んだら乗るな」
肝に銘じてます

何かあってからでは遅いです
飲酒運転と無免許運転は
絶対にダメです!

補足ですが
今のところ、そんなことしていませんし
今後もしませんよぉ

でも、これが自転車だったら…

みなさんは知ってました

「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない」(道路交通法)

この車両等には
「自動車、原動機付自転車、軽車両、トロリーバスと路面電車」が定められているんですが

自転車は軽車両なんですって…

つまり
酒気を帯びて、自転車を運転してはならないということになるそうです

違反すると
自転車は車のように免許がないので
免許取消とかにはならないですが

「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」
刑事罰を科せられる可能性が…

可能性と書いたのは
飲酒運転の罰則には酒気帯び運転違反酒酔い運転違反の二種類が規定されていて

酒気帯び運転違反に関しては、「車両等を除く」となっています
違反ではあるのですが
罰則までは適用されないということらしいです

しかし
酒酔い運転違反に関しては、
「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」が対象になります

酒酔い運転は
お酒のせいで正常な運転ができない状態をさしているので

お酒を飲んだあと
自転車でふらふらと運転していると
警察官に呼び止められて
酒酔い運転違反と判断されてしまったら
刑事罰を科せられてしまうかもしれませんよ

自分は酔っていないし正常だと思っていても
警察官の判断に委ねられているので
くれぐれも気をつけてくださいね

というか
飲酒したら
車だけでなく自転車も運転してはいけないですね






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

5度目の車検

2015-03-16

今月で
車検が切れます

車検の時期になると毎年悩むんですが
今年もディーラーではなく
民間車検にお願いしました

自動車重量税・自動車損害賠償責任保険(自賠責)・自動車検査登録印紙代は
国に支払うものなので

何も問題がなければ
民間車検へは車検代行料しか払わなくいいんです

やっと車検が終了しました

ブレーキランプの電球が切れていたみたいで
交換してくださったので
その部品代(1000円+消費税)が必要になりました

ブレーキランプが切れている車をたまに見かけますが
自分が運転している車だとなかなか気づけないですね

以前はガソリンスタンドのお兄さんが教えてくれたりしたんですけどね…
車検の2日前にセルフで給油したばかりだったけど
何も言われなかった
もしかしたら、給油後に切れたのかな

なんにしても
危ないので運行前点検を
心がけないといけないですね

さて
車検にかかった費用は
自賠責保険24ヶ月  27,840円
重量税          24,650円
検査登録印紙税    1,800円

それに代行手数料など 16,200円

新しい車検証を受け取って
とりあえず一安心
車検が終わるとほんとホッとします

そろそろ手放してもいいかな~なんて思いながら
やっぱり、車があると便利です
また、次の車検まで乗るんだろうなぁ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
