
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ヘイズ(Haze)

2015-09-17

台風が去って
しばらく晴れ間だったのに
またまたはっきりしないお天気が続いてます

義妹はシンガポールで
駐在員として働いてます

昨年の夏
シンガポールへ行った時に
義妹の住居へ遊びに行きました
シンガポール~住居の記事はこちらから

あれからもう一年以上になるのかぁ
相変わらず、優雅な生活をエンジョイしているようです

そんな義妹から
昨日、ラインが送られてきました

シンガポールは
今、すごいヘイズなんだそうです

ヘイズとは煙害やスモッグのことなんですが
インドネシアのスマトラ島やカリマンタン島の焼畑農業や山火事の煙や
排気ガスなどの微粒子が原因となって起こる大気汚染のことで
5月~10月の南西季節風が吹く時期に起こりやすいそうです

ちなみに
我が家は昨年の8月にシンガポールに行った時は
ヘイズの影響はなかったです

義妹によると
現在、すごいもやがかかって視界が悪いそうです

ヘイズのレベルをあらわすPSIという指標があるそうなんですが
PSIの数値が高くなって
健康に被害を与えるレベルになったと…

なので、外出時はマスク必須で
仕事は在宅でしているそうです

ヘイズが原因で
咳やくしゃみ、喘息、気管支炎、結膜炎等の症状が出るそうなので

十分に気をつけて欲しいなと思いますね

そして
これから
シンガポールへ行かれる方は
ヘイズの情報をしっかりと確認していってくださいね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

シンガポール23~クラークキー

2014-09-20

シンガポール旅行最終日に行った観光地です

地下鉄クラークキー駅を降りると
川をはさんだ川沿いにあります

2014091306.jpg

いろんなお店が並んでいて
特にレストランとエンターテイメントが集まった場所になっているようです

2014091305.jpg

クラークキーには桟橋があって
リバークルーズが運行してました
マーライオンの方まで行くそうですよ
ライトアップされた夜景を見ながらクルーズもいいかもしれないですね

2014091304.jpg

噴水もいろんな色に変わって
楽しませてくれます

夕食はホテルのラウンジで済ましたので
特にこちらで食事しなかったですが

みなさん
楽しそうにお食事してお酒を飲んで盛り上がっている様子が
伝わってきました
この日はちょうど金曜日だったので
日本の六本木のような雰囲気で
これから翌朝まで思いっきり羽をのばしちゃいそうな勢いでした

シンガポールでナイトライフをエンジョイするには
最高な場所なのかもしれないですね

絶叫マシーンを見かけました

ジーマックス・リバース・バンジーです

2014091303.jpg

2014091308.jpg

逆バンジーで
下から
一気に凄まじいスピードで上空に向けて打ち上げられるんですよ

そして隣にはエクストリーム・スイング
空中から一気に下降して
大きな弧を描きながらスイングするタイプですね

数ヶ月前に寝違えしたばかりなので
どっちもチャレンジする勇気はなかったです…

クラークキーからも

2014091302.jpg

マリーナベイサンズが見えます
ちょうど、夜のショーの時間でした
美しい光を放っているのが見えます

マリーナベイサンズの存在感は
圧巻ですね

次の日は朝9時25分便で成田へ帰国

今回の海外旅行は
私の両親が一緒なので5人での観光でした
ホテルから空港まで
普通のタクシーでは5人は乗れないので
大型タクシーを手配すればいいのですが

ホテルから地下鉄乗り場まで5分ほどだったので
荷物もそんなに多くないしと思って
地下鉄を利用しました

ただ、ホテルから近い地下鉄乗り場が
朝の早い時間(6時ごろ)がまだ閉鎖されている状況で
違う入り口を探すのにうろうろしてしまったし
この日は運悪く土曜日で朝の早い時間は地下鉄の運行本数が少なかったです
結局、うろうろしてしまって時間のロスをしてしまいました…

最初から素直に大型タクシーにしておけばよかったかもしれない
こんなハプニングもあるので
気をつけなきゃいけないですね

空港でもラッシュなのか
セキュリティチェックや出国手続きにすごい時間がかかりました
飛行機に間に合ったけど
チャンギ空港ではゆっくりする時間が全くなかったです

空港で遊びたかったので
ちょっと残念でした

こちらはチャンギ空港にある
Bengawan Solo(ブンガワン・ソロ)です

2014091301.jpg

シンガポールを代表するお菓子屋さんだそうです
手作りクッキーや月餅や生菓子のようなものが陳列されていました
シンガポールのお土産って
イメージができなくって何を購入したらいいかわからないですが
迷ったら、ここはお勧めです

主人は
シフォンケーキと言えばここのお店を真っ先に名前をあげるぐらい
大好きなんですよ
そして私は
KuehLapis(クエラピス)っていうもちもちっとしたバームクーヘンみたいなお菓子

シンガポールへ行ったら
ぜひ、食べて欲しいな~と思います

長々と、シンガポール旅行のことを書いちゃいましたが
これで終わりです

お付き合いしてくださってありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
