
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

香港~紙幣

2015-02-21

香港って
何種類の紙幣があるんでしょうか

2015021806.jpg

上の写真
全部、20香港ドルなんですよ

デザインも違うし
そのうちの1枚は色も茶色だし…

これって現地の人でも迷わないのかしら

紙幣をよくみると
発行されている銀行が違うんですね
ってことは
日本銀行のような中央銀行がなく
いくつかの銀行から紙幣が発行されているってことなんですね

香港って
アジア経済の中心ってイメージがあったので
ちょっと面白い発見でした

お金にちなんで
香港でよく見かけたお店

周大福(チョウタイフック)

2015021813.jpg

高級宝飾店なんですが
尖沙咀(チムサーツイ)周辺に
何軒あるのっていうぐらい周大福の店舗がいくつもありました

こんなにたくさんの店舗を抱えていても
売れているんでしょうね
中国経済に陰りがなんてニュースで聞いたけど
全然、そんな印象はなかったです

2015021810.jpg

店頭にディスプレイしてあったものなんですが
ゴールド色の真珠をみて
さすが、中国って思いました
ゴールド色の真珠は中国でとっても人気だそうですよ

そして、ゴールドにちなんでこちら






2015021811.jpg

店内には
ゴールドミッキーですよ

ゴールドパワーすごかったですわ
ご利益がありそうなので
しっかりと拝んできました


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

香港~ジェニーベーカリー

2015-02-20

中国では昨日(19日)が春節だったそうですね

旧暦の正月で日本では旧正月って言われています
ことしは春節の前日(おおみそか)の18日から25日までの1週間が春節の休み(祝日)になっているそうで
これ、毎年12月頃に中国政府から
翌年の春節の休み期間を発表するそうですね

ちなみに来年は2月8日が春節になるそうです
この時期に中国へ行って
旧正月を祝うイベントに参加してみたいな~と
ふと思いました

きっと、今頃香港も賑わっているんでしょうね

さてと
香港旅行記の記事です

香港で宿泊したホテル(ホリデイイン・ ゴールデン・マイル)の部屋から
いつも長い行列ができているのが見えて
何の行列かすごく気になって
思わず見に行ってしまいました

行列の先頭に行っても
それらしきお店がないので
先頭の方に何の行列か訪ねてみたら
「チャイニーズ クッキー」との返事

さらによくよく聞くと
お店は建物の中(雑居ビルのような感じで不安)にあるとのことで
お店を確認してきました

私たちと同じように気になっていた観光客の方がいて
ガイドブックを見せながら
「もしかして、これ(ここ)」って訪ねている方、多かったです
私たちは偶然行列を見かけたけど
分かりにくい場所にあると思います

ジェニーベーカリー(Jenny Bakary)

2015021814.jpg

外はすごい行列なのに
お店の方は数人しかいなかったです

行列に気づかず
直接、お店に行ったほうが
すぐに購入できるんじゃないって思ったけど
ちゃんと、整理券のようなものが配られているみたいですね

2015021804.jpg

写真でみると
普通のクッキーって感じなんですが…
どこがチャイニーズクッキーなんだろう

実は勝手にフォーチュン・クッキーのようなものを想像していた
中華料理店で時々、おみくじが入ったクッキーをもらうことが多かったから

すごい行列(50メートル以上は並んでいたと思います)なので
この日は諦めました

しかし、翌朝は数人しか並んでいなかったので
結局、購入しちゃいました
土曜日、日曜日はすごい混雑でしたけど
月曜日は比較的行列も短かったです

2015021816.jpg

オリジナルクッキー4種ミックスを購入しました
可愛らしい缶に入ってました

2015021815.jpg

普通のクッキーなんて言ってしまったけど
これ美味しかったです
さくさくなんだけどホロホロとした食感で
手作りの優しさがとても伝わってくる
そんなクッキーでしたよ

今まで食べたクッキーの中で確実に
上位に入るクッキーなので
香港に行く機会があったらぜひお土産に購入してほしいな~と思います

注意してほしいのは
路上で物売りのおばさんたちが
ジェニーベーカリーの商品を販売していました
聞くところによると
おばさんたちはジェニーベーカリーの商品を購入して
売り切れて買えなかった
あるいは並ぶ時間がなくって購入できないお客さんのために
正規より高い値段で販売しているとのことでした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
