
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

札幌~市内観光

2015-03-06

あまり時間がなかったですが
少し観光をしました

赤レンガ庁舎

2015022529.jpg

札幌雪まつりにあわせて作ったものかな
ちょうど赤レンガ庁舎の屋根の部分が雪だるまの帽子のようになっていて
とっても可愛い雪だるまでした
これは計算したのかな

2015022522.jpg

赤レンガの愛称で親しまれている
北海道庁旧本庁舎ですね

アメリカ風ネオ・バロック様式のレンガ造りだそうです
最近、ネオという言葉を良く聞くんですが
ギリシャ語では新しい、英語では復活の意味だそうです

1888年に建築され
80年に渡って北海道庁としての役割を果たしてきたが
1968年の新庁舎の完成と共に北海道百年を記念して永久に保存が決定し
翌年1969年には国の重要文化財の指定を受けた建物です

2015022531.jpg

内部も無料で公開されていました
ここは記念室
当時の長官や知事がこちらの部屋で執務していたそうです

2015022530.jpg

北海道に関する資料が展示されていました
ここにもニッカウヰスキー創業者に関する資料が展示されていました

今でこそ日本ウィスキーは
世界5大ウイスキーの一つとして認められていますが
朝ドラマ「マッサン」を見て
当時は本当に大変だったんだな~と思いました
鴨居大将(サントリーの創業者)やマッサン(ニッカウヰスキーの創業者)が
ウィスキー作りを諦めずに
歴史を作ってきたからこそだと思いますね
これは日本が代々と受けすぐべき財産だと思います

私も日本のウィスキーが飲めるようになりたい

時計台

2015022616.jpg

札幌時計台も国の重要文化財に指定されているんですね
もともと時計台は
農学校生徒の兵式訓練や入学式・卒業式などを行う中央講堂として
1878年に建設されたそうですが
1879年に注文した塔時計があまりにも大きくて
鐘楼に設置できなかったそうです
大改修して1881年に塔時計が完成したそうです

時計台に設置されている塔時計の機械は
ほぼ設置当時の状態のまま現在も動いているそうです
明治の頃からずーっと止まらず時間を刻んできたんですね

残念ながら17時を過ぎていたので
中には入れなかったです

そう言えば、がっかり名所って言われている札幌時計台
もう少し高さがある建物だと思っていたので
ちょっとこじんまりとした印象を受けました
でも、私は歴史を感じられて良かったですよ

写真を撮り忘れてしまったんですが
ウッキペディアで検索したら
札幌駅前通地下歩行空間と長ったらしい名前がついていたんですが
約520メートルの長い地下通路です
この地下通路がとっても便利で
ツルツルした氷の上を歩かなくって済んだので
とっても助かりました

札幌の記事はこれでおしまいです
長々とお付き合いありがとうございました


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

札幌~札幌雪まつり3

2015-03-04

ウォーキングをしているんですが
ここ最近、ウォーキングから戻ってくると
目がかゆくなります

数年前から出始めた花粉症の症状
油断大敵ですね
無防備での外出は控えなきゃ

札幌雪まつりの記事です

札幌雪まつりは
大通会場だけでなくすすきの会場でも開催されていました

すすきの会場は
「アイスワールド2015」で
主に氷の彫刻が展示されていましたよ

2015022604.jpg

2015022601.jpg

公園とかそういうスペースではなくって
道路を閉鎖して行なわれているのがすごいな~って思いました

さすが北海道です

展示品を少し紹介しますね

2015022609.jpg

氷の中にお魚がいっぱい
中のお魚は本物らしいですよ
花より団子
寿司ネタが美味しそう

2015022602.jpg

こちらの作品にも中にお魚が…
お魚の家になってます

2015022608.jpg

龍ですね
細かく細かく精巧に作られてます
かっこよくって惚れ惚れしてしまいました

2015022603.jpg

ニッカウヰスキー

2015022605.jpg

サントリー

朝ドラマの「まっさん」の影響かな
お互いに切磋琢磨で頑張ってる様子が伝わってきた

2015022607.jpg

2015022606.jpg

時間の関係で
ライトアップを見ることはできなかった
残念

大通会場と違って
すすきの会場は規模が小さいですが
見る価値はあると思いますよ

2015022614.jpg

2015022613.jpg

暗くなると街中がライトアップされるんですね
時間があればもう少し楽しみたかった

この後は
大通会場に戻って
時間が許す限りマッピングや光のショーを鑑賞しました
その記事はこちらからどうぞ
札幌~札幌雪まつり1

長くなったので
続きはまたにします


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
