
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スイス~ツェルマット14~シェルマットからイタリアへ2

2015-05-15

前回の記事の続きです
ツェルマットからイタリアへ1の記事はこちらから

ツェルマット駅からBrig(ブリッグ)駅へ

2015051208.jpg

一時間ほどでブリッグ駅に到着しました
※私はBrigがブリッグと聞こえたのでそのように呼んでますが
  英語読みだとブリッグでドイツ語読みだとブリークとなるそうです

グレッシャー・エクスプレス(氷河急行)が停車してますね
ここからイタリア・ミラノ行きに乗り換えです

乗り換えは5分ぐらいしかないんですが
グレッシャー・エクスプレスのホームしか見当たらないんですよね
乗り換えはどこ…

2015051210.jpg

スーツケースを引っ張っている人の後をついていくと
SBB CFF FFSのロゴを見つけました
ここが駅のようです
駅っぽくないので分かりにくい…

2015051207.jpg

中に入っていくと
いくつかホームがありました

2015051209.jpg

待っていると
電車が来ました
これから乗る電車(ユーロシティEC)です

新幹線のようでかっこいいですね

ユーロシティEC
ヨーロッパの各都市を結ぶ国際特急列車のことです

ブリッグ駅からミラノ中央駅までは
およそ2時間ほど
この路線は全席座席指定なので
座席指定券が必要です

ヨーロッパの電車なので
ゆったりしているかと思ったんですが

4人が向かい合って座るタイプの座席で
しかも、中央にテーブルがある
我が家は3人なんですが
私たちが乗った電車はすごく混んでいて
いつもその一つあいた席に知らない人が座っていて
足は伸ばせないし
トイレへ行くにもその方にどいてもらわないと席から出られないし
何より知らない方が目の前に居るとリラックスできない

これなら
みんなが進行方向を向く横並びの座席の方がいいな~って感じました

あと
スイス内の鉄道をお得に利用するために
スイスハーフフェアカードを購入したと以前の記事で書きました
スイス~チューリヒからツェルマットへ1の記事はこちらから

スイスハーフフェアカードのおかげで
スイス国境近くのドモドッソーラ駅までは半額運賃でしたが
ドモドッソーラ駅からミラノ中央駅までは
半額の対象にはならないので
正規の料金を支払わなきゃいけないです

そう言えば、
スイスからイタリアへと国境を超えていく際に
車内で出入国審査なるものがあると思ってました
でも、乗車券を見せるだけで
特にパスポートを見せたりすることはなかったです

主人から聞いた話なんですが
これは「シェンゲン協定」によるものだそうです
シェンゲン協定を結んだ国(シェンゲン圏)内では
入国審査やセキュリティチェックなしでも行き来できるようになったそうです

2015051211.jpg

途中
大きな大きな湖が見えてきました
たぶん、コモ湖だと思います

知人から
ミラノに行くならコモ湖はお薦めだよと言われてました
あまり時間がなくて
コモ湖は行かなかったんですが
こうやって列車から眺めているだけでも
コモ湖の魅力は十分伝わってきました

2015051213.jpg

ミラノ中央駅に到着しました

駅に着いたからと
ほっと一息ついている場合ではないですよぉ
スイスと違って
イタリアは治安が悪いです
※これは改めて記事にします

自分の荷物は肌身離さず
しっかりと持ちましょう




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スイス~ツェルマット13~ツェルマットからイタリアへ1

2015-05-14

スイス旅行記も
もうすぐ終わりです

マッターホルンの朝日の様子です
ホテルの部屋から眺めることができました

2015051104.jpg

2015051118.jpg

ツェルマット駅に戻り
次の目的地へ電車で向かいます

ツェルマット駅からBrig(ブリッグ)駅までは
またまたグレッシャー・エクスプレス(氷河急行)です
チューリヒからツェルマットへ2の記事はこちらから

2015051202.jpg

行きはいかにも2等車って感じだったんですが
帰りは同じ2等車なのに
パノラマ車両のようになってます

しかも、ほとんど人が乗っていないので
ほぼ貸切状態でした

2015051201.jpg

スキー板やボードが置ける場所がありました

2015051204.jpg

2015051203.jpg

トイレは広々として綺麗です

2015051205.jpg

石油のパイプラインかな!?

石油で思い出しました
ツェルマットって日本のように電柱や電線をあまり見かけなかったです
おそらく、電線が地下に埋め込まれているんだと思うんですが
景観を守るためにも役立っているな~って思いました

日本の街並みがごちゃごちゃしていると感じるのは
電柱や電線が原因ですよね
我が家のまわりは50メートル!?(いや、もっと短いかも)ごとに電柱が設置されてる…
これ、なんとかならないのってふと思いました

2015051206.jpg

アルプスの山々が見えます
ずーっと、いいお天気だったんですが
最後の列車の旅は厚い雲が覆ってました
でも、山のお天気らしいです

先ほど
電柱や電線はあまりないって書いたんですが
電車を動かすための架線はありますね

続きはまたにします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
