
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

断捨離マラソン~データ3

2015-12-26

断捨離マラソンです

今年こそはデータを何とかしたいと思っているので
※間に合わないですが…

やりかけのお題に戻ります
No.28 『データ』

途中で諦めたデータに手をつけました

④画像ファイル

画像ファイルは膨大な量がありますよ
3万~4万枚ぐらいは普通にありそうです…

昨年の断捨離マラソンの時に
画像ファイルを整理して
CD-Rにデータを書き込んで保存しました
今年、それを確認しようと読み込んだのですが
データが全く開けなくなってました

まだやりかけでしたけど
かなりの時間と苦労をかけて整理したものだったので
かなりショック…

CD-Rでのデータ保存だと
上手くいかなかったので

「google photo」を利用してみました

まだ
手探りな状態なんですが

かなりの容量を無料で保存できますし
保存した写真で
自動的にアルバムやムービーやストーリーを作成してくれます

これで
画像データのバックアップ
なんとかなりそうな気がします
ずーっと、悶々としていたけど
やっと、光が見えてきた~

整理するまでには
まだまだ時間がかかりそうですが
とりあえず
時間を見つけては
ちょこちょことアップロードしていこうと思います


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

断捨離マラソン~紙袋・外回り

2015-12-24

年内に終わりそうにないですが
断捨離マラソンを続けます

飛ばしたお題にちょっと戻ります

No.9 『紙袋』

紙袋は
相変わらず、頭の痛い課題なんですが

箱や大きな紙袋に入っていた紙袋を
一度、全部出してみました

20151222.jpg

紙袋の山になってますね
200枚ぐらいはあると思います

来週は
いつもお世話になっている教会でイベントがあるので
イベントの景品を寄付するために
紙袋を30枚ほど消費しましたよぉ

あとは
収納の入れ物として使いました

収納にあう大きさの紙袋を用意します

2015122202.jpg

取っ手の部分を外します

2015122203.jpg

折り目の4箇所に
適当な高さのところまではさみでカットします

2015122205.jpg

内側に折り込みます

2015122207.jpg

紙袋で作った収納容器が完成です

2015122206.jpg

中に
カメラなどの充電器やコードを入れてみました

2015122204.jpg

本棚に収納しました
ごちゃごちゃしたコードがすっきりです

No.48 『外回り』

玄関外やベランダの断捨離です

ベランダにある植物は
観葉植物の断捨離マラソンの時に整理しました
断捨離マラソン~観葉植物の記事はこちらから

今は
ストレスを感じることなく
お世話できる量になってきたんじゃないかなと思います


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
