
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

洗濯物の黒ずみ~写真入り

2013-12-06

先日、衣服の黒ずみの記事を載せたんですが
洗濯物の黒ずみの記事はこちら

写真を撮ったので載せますね

20131205.jpg

写真向かって
1番左が2週間ぐらい前に購入したものです
新しいのはやっぱり白いです

残り3枚は3ヶ月ほど前に購入しました
部分的に黒ずみができているというよりは
全体に灰色がかって黒っぽくなってます

何年も着ているなら仕方がないけど
いくらなんでも3ヶ月でこの状態はちょっとひどい

スポーツ専用のものって
結構高くて
そう何枚も購入できないので
息子にはできるだけ我慢してもらってるけど…

しばらくは柔軟剤なしで洗濯してみます
3ヶ月後に1番綺麗なシャツがどうなっているのか楽しみです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

洗濯物の黒ずみ

2013-12-05

ここ数年、洗濯物の黒ずみにすごく悩んでます

自分も白は大好きな色なんですが
汚れが目立つからと思って
あまり自分で購入することはなかったんです

でも、中学生になった息子の衣服のほとんどが白なんですよ~
学校で指定されているから仕方がないけど

「制服のワイシャツ、その下に着るインナーシャツ、体操服のシャツ、
 部活のバスケでシャツ、靴下」等など

洗濯が苦手な私にとって
これだけあるとかなり億劫

なのに、冒頭にも書いたんですが
この白い衣服が3ヶ月ぐらいで黒ずんできて
全体に灰色がかったようになってしまいます

特にひどいのがインナーシャツ(綿100%)と
バスケのシャツ(ポリエステル100%)

息子からも
「どうして僕のバスケのシャツはこんなに黒っぽいの」
「他の子たちはみんな白いのに…」って言われてしまいました

私もできる限りやってるんだけど…

汚れがあれば、洗剤をつけてこすって
さらに汚れがひどい時は漂白剤に1~2時間つけて

それから
洗濯ものは色物と白いものにきちんと分けて洗っているし
衣類もあまり洗濯機に入れすぎないように気をつけてます

①液体洗剤が黒ずみの原因かもと聞いて
 粉末洗剤に変えても変化なし

②洗濯機は一年前に買ったものなんですが
 洗濯機の記事はこちら

 最新の洗濯機は環境に配慮しているタイプが多く
 少ない水量で洗濯するので
 洗剤が残りやすいから黒ずみの原因かもと聞いて

 すすぎ1回でも大丈夫な粉末洗剤なんですが
 すすぎを2回に変更しても変化なし

③水道水が硬水だと泡が立ちにくいって聞いたことがあるけど
 近所は大丈夫なのに
 うちだけ硬水って考えにくいし…
 
で、今朝気づいたんですよ

柔軟剤投入口に入れた柔軟剤が
洗濯槽に溢れてポタポタと落ちていることに

まさか、壊れた

説明書を読んだら記載されてました

「柔軟剤を入れ過ぎないでください」
「流れ出して洗濯物に直接かかり、変色したり、黒ずみの原因になります」


私はコストコで販売されているダウニーをとっても愛用しているんですが
溢れるほどたっぷりと使っていたってことなんですね

ネット検索すると
確かに柔軟剤の入れすぎは黒ずみの原因ってみなさんも言われてる

ちゃんと適量があって
香りを強くしたいからってたくさん入れてはいけないんですね

今後は少し…だいぶ減らします

黒ずんできたら
「柔軟剤を使わず何回か洗えば黒ずみは解消されます」とか
「柔軟剤の代わりにお酢を使うといい」とか

しばらくは柔軟剤なしで様子をみてみます

これで解決するといいですが

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
