
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

窓枠のゴムパッキンの黒カビ

2016-05-04

今日は風がすごいことになっている

ここ2日ほど窓掃除を頑張っていたんですが
それでも、まだ終わらず…
脚立がないと上の方が届かず
窓掃除ができないので
この強風でバランスを崩して落下したら大変
なので、今日はお預けです

我が家の北側にある窓の結露はかなり酷いです
毎冬、結露との戦いなんですが

今年は言い訳なんだけど
受験やいろいろあってサボってました

やばい!とは思ってましたけど
やっぱり、大変なことになってました

窓枠のゴムパッキンの部分に
黒かび

2016050302.jpg

以前
ゴムパッキン用のカビキラーを紹介したんですが
過去の窓枠のゴムパッキンの記事はこちらから
それでは落ちないレベルなので

今回はキッチンハイターを使い
さらに
キッチンペーパーとラップも

1、キッチンペーパーを細くカットします

2、トレイにキッチンハイターと入れ
  1のキッチンペーパーを染みこませます

3、キッチンペーパーを窓枠のゴムパッキンの上の置いていきます

2016050303.jpg

4、その上にさらにラップで覆います

2016050301.jpg

5、そのまま1時間ほど放置します
※あんまり長時間放置すると
周りの部分を傷めてしまう可能性があるので気をつけてください

人によっては1時間でも長いそうです…

ここまで黒かびが酷いと
一度ではなかなか取れないですね
今、2度目です

綺麗になるといいのですが…





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

コード類の片付け

2016-02-12

断捨離マラソンの時に
訳の分からないコードがたくさんあって
私の判断では断捨離することができなかったんですが
断捨離マラソン~パソコン周りの記事はこちらから

先日
主人が断捨離してくれました

処分したもの

2016020901.jpg

主人は
よく分かっているので
10分ぐらいで要・不要の判断して
すぐに断捨離が終わりました

さすがです

ついでにマウスも

せっかく主人がやる気になってくれたので
冷めないうちに

処分したもの

2016020903.jpg

2016020902.jpg

昔は
マウス裏面のボールを転がして
動きを検知する「ボール式」だったんですよね

懐かしいわ~
と感動すらしていたんですが

息子曰く
「学校ではまだそういうタイプのマウスを使っている…」

情報化社会に向けて
学校にもパソコンが設置されるようになって
総合学習の授業で習うようになったとか

普通の授業で
電子黒板が使われるようになったとか

LANが整備されて
インターネットを利用した授業ができるようになったとか

そんな話に
時代を感じていたんですけど

意外と
教育現場では
活かされていないのかなと感じました

2016020904.jpg

これも懐かしいです

マウスのCPU差し込み口(PS/2)なんですが
今はUSBになっているか
ワイヤーレスマウスもありますよね

技術の進化は
便利にしてくれるけど
ますますついていけなくなってます






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
