
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

クリスマスパーティー

2015-12-22

週末は
フィリピン人の知人に誘われて
クリスマスパーティーへ行きました

2015122008.jpg

フィリピンの西ビサヤ諸島をサポートする協会のイベントのようです

フィリピン料理が用意されていたので紹介しますね

アドボ

2015122006.jpg

フィリピンの定番料理です
日本で言う肉じゃがのような感じでしょうか!?
フィリピンスタイルのしょうゆで煮込んであります
何度かブログで紹介していますが
私が家でよく作るフィリピン料理の一つです

今回は
その中にバナナが入っていました
バナナと言っても
日本に輸入されているようなあのフィリピンバナナではなく
カルダバと呼ばれるバナナで
生で食べるのではなく
煮たり焼いたりと料理に使うバナナです

さすが
フィリピンらしいです
こういう食べ方はまねしたいですね

アフリタダ

2015122003.jpg

鶏肉や豚肉を
じゃがいやにんじんなどのお野菜と一緒に
トマトソースで煮こんだものです

ちなみに
アフリタダに似た料理で
カルデレータと呼ばれるものがあります
カルデレータはスパイシー(チリを使っている)なんですが
私はこちらの方が好きです

パンシット・パラボック

2015122001.jpg

こちらは日本にはない
まさにフィリピンならではの料理だと思います

パンシットと呼ばれる麵の上に
パラボックソースがかかっており
その上にエビやゆで卵がトッピングされています

パラボックソースは
オレンジ色をしているんですが
アナトーという木の実から抽出したものなんだそうです

例えもなく
どんな味なのか説明ができないんですが
あっさりしているんだけど
しっかりと魚介類の味があって
私は大好きです

ちなみに
ジョリビーと呼ばれる
フィリピン最大のファーストフード店があるんですが
そこで提供している
パンシット・パラボックは価格も手ごろだし
私のお薦めです

パンシット・パラボックに似た料理で
パンシット・マラボンがあります
パンシット・マラボンの方が
麵が太く
味が濃厚で豪華な印象があります
お祝いにはパンシット・マラボンがよく出されるようですね

チョップスイ

2015122002.jpg

フィリピン風野菜炒めでしょうか!?
中華っぽい味で八宝菜をイメージしたら分かりやすいと思います
ただ
あんかけのようなソースではないのであっさりしています

フィリピン人にとって
野菜を食べる=貧乏という図式があるそうで

フィリピンへ行かれた方はよく分かると思いますが
みなさん
お肉やエビや甘いデザートをよく頬張っています
でも
油っぽいものやお肉などの胃のもたれる料理が続くと
チョップスイのようなあっさりとした野菜が無性に食べたくなりますよぉ

マカロニサラダ

2015122004.jpg

フィリピンスタイルは
ハムとかきゅうりではなく
レーズンやフルーツがたっぷり入っています

フルーツ盛り合わせ

2015122007.jpg

こちらは日本で購入されたフルーツですね

いろんなフィリピン料理を紹介しましたが
どれも美味しかったですよ

まだまだ
日本にはフィリピン料理のお店は少ないですし
日本人にはちょっと気軽に入れるような雰囲気になっていないので
こういう機会にご馳走になるのはありがたいです

ゲームやいろんなイベントが盛りだくさんで
楽しませていただきました


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

イカのアドボ

2015-08-07

暑い日が続きます

今朝のニュースで
東京は8日連続猛暑日だそうです
とにかく雨が降らないので
夜が寝苦しいです…

昨夜はあまりの暑さにエアコンをつけて
寝たんですが
息子が
久々に熱を出して体調を崩してます

さて
アドボとはフィリピンを代表する家庭料理のことです

以前は鶏もも肉でアドボを作りました
アドボの記事はこちらから

今回はイカを使って作ってみました

【材料】
・イカ…小さめ5~6杯
※イカは小ぶりのイカの方が柔らかくって美味しいです
・にんにく…1片
・しょうゆ…大さじ2
・お酢…大さじ1~2
・塩、こしょう…適量

しょうゆだけは
フィリピンのしょうゆを使用しました

2013060802.jpg

このしょうゆを使うだけで
フィリピンの味がするって感じられます

【作り方】
①にんにくは薄切りに
 イカは内臓を取り除いて食べやすい大きさにカットします
②フライパンに油(分量外)を入れ
 にんにくとイカを炒めます

2015032303.jpg

③イカにある程度火が通ったら
  調味料を加えて、さらに水を50~80ccほど加えて
  ふたをして弱火~中火で10分ほど煮込みます

2015032302.jpg

※お肉だったら
 水分がなくなるまで煮るとさらに味が染みて美味しいですが
 イカの場合は少しタレ(汁)が残っているほうが私は好きです

とっても簡単だし
白いご飯にとっても合います

アドボは日本人の口に合うと思うので
ぜひ試してほしいな~と思います


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
