
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

小物類(6)

2011-12-22

小物類の片付け(6)です。

キッチン用品・食料品の片付け

キッチン用品や食料品が小物類のカテゴリーに入っているのは
個人的にちょっとどうかなと思うのですが 私だけかな

キッチン用品・食料品の片付けに関しては
こんまりさんの本にあまり説明が載っていないです。
ここまで片づけをしてくれば
普通なら「ときめき」感度が上がってきて もう大丈夫ということなのかしら

こんまりさんは
「モノ別」に片付けるということなので
食品、調理器具、食器、その他、こんな感じで分けてみました。

食品:
①冷蔵庫の中身は1ヶ月に一度全部出して掃除するので
(以前テレビで冷蔵庫の中でもばい菌が繁殖すると聞いたので)
その時に期限切れのものは処分してしまいます。
②調味料・乾物
安くても そろそろ終わる頃になるまではできるだけ購入しないようにしてます。
③缶詰
頂くことが多いのですが、
賞味期限が長いから大丈夫と思って、うっかり食べるのを忘れてます。
今回は期限切れのものはなかったけど 
期限を決めて定期的に確認するクセをつけないといけないです。
④嗜好飲料(お茶・紅茶・コーヒー)
大量のストックです

どうしましょう

こんまりさんは
モノを捨てる前に片づけをする目的を考えてみる。
つまり「理想の暮らし」を具体的に妄想してみることが大事と言っています。

私は
自宅でスターバックス並みの美味しいコーヒーを
優雅に飲んでいる自分をイメージしていたんです。

それから家にある大量のインスタントコーヒーや紅茶をなんとかして
絶対にコーヒーメーカーを購入するぞと意気込んでいたんですけど
毎日毎日飲んでも飲んでもなかなか減っていく気配がない。
どんだけあるんだし~

「ときめかない」わけでも 賞味期限が切れているわけでもないので
捨てるのはもったいないなと思って 処分に踏み切れないのです。
誰か大量に消費する方法を教えて欲しいです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

クリスマス

2011-12-21

今週末はクリスマスですね

今年は3連休ということで
彼、彼女がいない若い男女が「つらい~さびしい~」とテレビで報道されていました。
日本ではカップルのためのイベントみたいな感じになってきていますね。

街を歩けばイルミネーションやライトアップで彩られ
お菓子屋にはおいしそうなケーキが並べられ
デパートやお店にはクリスマスプレゼントの商品が並べられ
ロマンティックでクリスマスムード満点

でも、本来のクリスマスって
キリスト教の行事で、イエス・キリストの降誕をお祝いする日なんですよね。

※私はず~と12月25日がイエス・キリストの誕生日だと信じていたのですが
 実際はいつ生まれたのかは不明みたいです。
 そこで12月25日としたのは
 当時(4世紀半ば頃)のローマでは「冬至」にあたる時期で太陽神を祭る日たっだのですが
 教会がこの祭日をイエス・キリストの誕生と結びつけて、この日に定めたということです。
 
クリスマスは教会へ行って
家族や親戚や親しい仲間とホームパーティーをして過ごすのが一般的なようです。

なんとなく日本のお正月ににてるかな。
初詣に行って
家族や親戚が集まってわいわい。子どもたちはお年玉。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
