
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

逆流性食道炎(薬)

2012-03-30

胃カメラで逆流性食道炎と診断され
薬を飲むことになりました

今回の薬は
「ラベプラゾールナトリウム錠10mg」
胃酸の分泌を抑える
「マーロックス懸濁用配合顆粒」
胃酸の中和、粘膜の保護

どちらもジェネリック医薬品です。

最近は薬局で新薬かジェネリックのどちらがいいか
聞いてくれるようになりましたね。

逆流性食道炎は
何ヶ月間とお薬で根気よく治療をしていかないといけないので
今回はジェネリック医薬品をお願いしましたが
30日分で300円ほど安くなるとのことでした。

ジェネリック医薬品は
成分は同じ
でも、効果については
薬の形状、添加物、製法等によって
薬の効き方や副作用が違うことがあるらしい。

価格だけでなく
そういうリスクも考えて
新薬かジェネリックか

今のところ副作用もなく
胸焼けもおさまってきているので
安心して飲んでますが





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

5ヶ月経過

2012-03-25

こんまり流片づけを始めてから
もう5ヶ月が過ぎようとしています

秋ぐらいから始めていたけど
寒い冬もそろそろ終わり
気づいたらもう春はすぐそこまできていますね

まだまだ片付けの段階ですが
こんまり流を実践してみて
思ったこと、感じたことを綴ってみます。

①「もの」への感謝の気持ち
今までも「もの」は大事に扱ってきたつもりですが
・「もの」と対話をすること
・「もの」にありがとう」と感謝の言葉をかけること
それだけで「もの」がすごくいきいきとしてくるんだなと思いました。

②片付け最中の「もの」置き場
あちこちの部屋から「もの別」に集めたものを「ときめき仕分け」をするのですが
その仕分け作業が時間の関係で途中中断しなければいけないときに
そのままやりかけの状態にできない場合(家族が帰ってくるため)
いつもどこにどうやって置こうかなと悩んでしまいます。
やりかけの状態のままにしておくとあとで大変なことになってしまうので
一時保管できるスペースがあるとかなりはかどると思います。

③家族の「もの」
家族も私物をちょこちょこと片付ているようですが
片付けてもどんどん積みあげていくので
2~3日で散らかった状態に戻ってます
ある程度一気に「もの」を減らしてくれないと
家族の「もの」は増えていく一方です。
私もどこへ戻せばいいか分からないので勝手に触れないし
家族もある程度意識を持ってくれないと
なかなか片付けの仕分け作業が進まないんだなと思いました


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
