
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

夏休み

2012-07-24

夏休みに突入しました~

息子は嬉しそうだけど
私は息子の昼ごはんを作らなくちゃ

自分ひとりなら
残り物を温めたりインスタントで済ませたりと
かなり適当なんだけど
息子がいるとそういうわけにはいかない
しかも習い事の時間によっては昼のお弁当も必要

でも息子も頑張っているし
私のできることなんてこんなことぐらいだし
息子と2人きりで食べることもこの先減っていくだろうし

小学生最後の夏休みを有意義に過ごせたらなと思います


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

大津市のいじめ自殺から願うこと

2012-07-20

連日ニュースで報道されている
大津市のいじめ自殺

昨年10月に
中2の男の子がいじめを苦に自殺した件なんですが

あまりにも悪質で腹がたちます

いろいろな意見があるか思いますが

私の見方としは
「いじめはなくならない」

大人の世界だってそうですが
いじめはあります

だけど
とめることはできたかもしれないです

今回のいじめは
多くの生徒がいじめ現場を目撃しているし
担任にも相談していたようで
男の子は確かにSOSを出していた

なのに担任、校長、教育委員会が何もしなかった

それどころか
いじめはなかったの一点張りでした
教育のプロとは思えない信じられない対応です

もし
男の子が担任に相談した時点で何らかの対応があれば
それで駄目なら校長をはじめ学校が
それで駄目なら教育委員会が

自殺にまで追い詰められる前に
いじめをやめさせるステップはいくつもあったはず

いじめのない学校が理想だけど
いじめがおきてしまったら
早く対応できる学校であってほしい
いじめを苦に自殺する子がいない学校であってほしい

そういう教育システムを
心から願います


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
