
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)

2013-02-28

またまた車検の記事から続きます
車検の記事はこちらから
重量税の記事はこちらから

車検の件に関して問い合わせた時に
自賠責保険の保険料が4月から値上がりして高くなるって話がありました
うちの自賠責保険は4月中に切れるんですよ~

この自賠責保険加入も法律で義務つけられているので
車検の時に強制的に保険料を支払わなければいけないです
しかも、未加入の場合には罰則もありますよ

私はつい最近まで知らなかったけど
加入していても自賠責保険の加入証明書を
車内に置いてないといけないらしいですね
それも違反すると罰金がかかるそうですよ

たまたま車に入れっぱなしなので結果としてよかったけど
車検を申し込む時や任意の自動車保険を更新する時なんか
一時的に車内から持ち出すことがあるから気をつけなきゃって思いました

自賠責保険料の値上げは
2011年の車検時にも値上げしますよ~って
言われたのを覚えているのですが

今回も2013年4月から2年ぶりの値上げになることが
金融庁で決定したそうですね
全車種平均で13.5%ほどアップするらしいです

うちは
普通乗用車で24か月分だから24950円から27840円へと
2890円(11.6%)も保険料がアップしますよ

※車種や保険期間や地域などで改定率が異なるみたいなので
 詳しくは金融庁のホームページで確認してみてくださいね

自賠責保険は人身事故があった場合に
被害者を最低限(死亡時3000万円・後遺障害4000万円・傷害120万円)救済するのが目的なんですよね

そう考えると負担増は仕方がないのかもしれない…
でも、家計は圧迫

保険料がアップするってことは
交通事故が増えて
保険金支払いが増えてるってことなのかな

皆さんも交通事故気をつけてくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

自動車重量税が安くなった!

2013-02-27

昨日の車検の続きになりますが…
記事はこちらから

タイトルの通りなんですが
2年前の車検時期と比べて
自動車重量税が安くなってますね

2012年5月から
税制改正で重量税が減額されてるようです

最近、円安の影響なのかガソリンの値が上がっていたので
ちょっと有り難いですね

民主党政権時代に重量税にも暫定税率がかかってるって知って驚いたけど、
自動車って結構いろんな税金がかかってますよね

重量税だけに限っての話なんですが

重量税は本来0.5tにつき年間2500円なんですが
それに暫定税率が課税され0.5tにつき年間6300円
つまり暫定税率が課税されるだけで
0.5tにつき年間3800円も多く払うことになっていたんですね

それが2010年には0.5tにつき年間5000円になって
2012年には経過年数によって分けられているようなんですが
13年経過していない車両だと0.5tにつき年間4100円まで減額されたようです

※エコカーだとさらに減額されているようですし
 逆に18年経過している車両だと減額はないみたいです

詳しくは国土交通省のホームページで確認してみてくださいね

うちの車は車両重量が~1.5tなので
今まで車検時に2年分払っていた重量税が37800円が30000円になったのに
今回の車検ではさらに安くなって24600円で済みそうです

ただ、自動車損害賠償責任保険が3000円ほど上がるって
民間車検の方がおっしゃっていたので
結局は総合的に変わらない

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
