
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

2013-03-24

昨日は桜を見てきました

今年は桜の開花が早かったのか
お店も出ていなかったですね
慌しく準備に追われているようでした

肝心の桜は
もうほぼ満開でした~

ずっと先まで桜・桜・桜ですよ~



やっぱり、桜いいですね
日本人でよかったな~としみじみと思える瞬間です

そして、こちらのサトザクラもきれいに咲いていました
鮮やかなピンクと花びらのボリュームがかわいらしさを感じさせてくれます

2013032302.jpg 2013032303.jpg

名前みて気づいたのですが
桜ってバラ科の仲間だったんですね

桜にはとげがないけど…
(実はあるのかしら

バラ科と言われてもあまりピンとこないです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

海外旅行のお金

2013-03-22

アメリカにかかわらず
海外旅行へいくならクレジットカードがあったほうが便利だと思います

前回の記事で少し触れましたが
クレジットカードに海外旅行保険が付帯されているものがあります
海外旅行保険の記事はこちらから

私が海外旅行保険付帯以外にもメリットがあるな~と感じるのは両替

日本円を現地通貨に両替する際に手数料が取られますが
これが意外と高いですよね

まして、帰国後に現地通貨があまってしまった際に
日本円に戻すときにまた手数料が取られます

そうなると二重に手数料を支払うことになるので
すごく損した気分になりますね

ただ、クレジットカードはスキミングの被害も考えられるので
ある程度、ホテル、レストラン、ショッピングモールなど
安心できるお店で利用するようにしています

万が一、クレジットカードが
盗まれたり紛失した場合のことを考えて
コールセンターの番号は控えていきますよ

帰国後、明細書を見て気づいたのですが
カードの種類によって多少レート(手数料)が違いますね

個人的には
アメックスは海外旅行保険付帯や空港荷物無料配送サービスや空港ラウンジサービスがあるので
年に2回ほど海外へ行かれるなら年会費を払ってもお得な感じはしますが
VISAやマスターと比較すると換算レートが少し悪い(手数料が高い)かな!?
それに、たまにですが使えないお店もありますね

なので、私はアメックスとVISAの2枚を持っていきます

クレジットカードの話ばかりしてきたのですが

ちょっとした買い物や乗り物には現金も必要ですよね

両替をするなら
アメリカドルは意外と日本で両替したほうがお得なイメージはありますが…

私の場合は両替金額が少ないので
多少為替レートが悪くても損も微々たるもんですが…

これはアメリカへ行った後にご報告しますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
