
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

やせるホルモン「GLP-1」

2013-07-31

昨日
たけしの家庭の医学で放送されていた内容です

私は年中ダイエットしているようなもんなので
やせるホルモンって聞いて
思わずテレビに食いついてしまいました

若い人は別として
40代過ぎても若い頃の体型を維持している人って

食事制限であったり
健康食品の摂取だったり
運動であったり
エステであったり

影で努力していると思ってました

ところが

食べても痩せている人には
太っちょの人に比べて
やせるホルモンがたくさん分泌されていました

このやせるホルモンが
「GLP-1」と呼ばれているんですが
糖尿病の治療に使われているそうです

でも、一般人が痩せたいからといっても
医薬品なので使用することはできない

そこで
「GLP-1」の分泌量をあげるには
小腸の下のほうを刺激するといいそうです

その栄養素が

1つ目は食物繊維
1日に18g以上摂取するのが理想だそうですが
日本人は5gほど不足しているそうです

アボカドは食物繊維が豊富と紹介されてしましたが
カロリーが高いので注意が必要だそうです

2つ目はEPA
青魚にたくさん含まれていて
サバは一番含有量が多いそうです

山形県のある市(忘れました…)では
サバ缶の消費量がとっても多かったのですが

茹でたうどんに
サバ缶・納豆・ねぎ・その他(お好みで卵や鰹節など)を
混ぜ合わせて食べる
サバ缶を使った「ひっぱりうどん」と
よばれる郷土料理があるそうです

サバをたくさん食べる方の
やせるホルモン量は半端なく多かったです

この放送で
サバ缶がスーパーの店頭から消える…

急いで買いに行かなきゃ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

隅田川花火大会

2013-07-30

不安定なお天気が続きますね

土曜日は隅田川花火大会がありました

東京の夏の風物詩
途中からゲリラのような大雨が降ってきて30分ほどで中止となってしまいました

日中はあんなに暑かったのに
残念

今年は36回目となる大会で
驚いたことに中止になったのは初めてだそうですね

それでも、最初のほうはきれいな花火見ることができました

2013072802.jpg

途中怪しい雲が出てきたと思ったら
急に強風が吹き始めてポツポツと雨が降り始めました

2013072801.jpg

その後ゲリラ豪雨となってしまいました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
