
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

わらびもち

2013-10-31

10月も終わりですね

喘息は秋に発症しやすいって、テレビで放送されていました
気温の低下と台風などの気圧の変化で
気管支を刺激しやすくなっているそうです

皆さんも体調には十分に気をつけてくださいね

今日はハロウィンなので
かぼちゃでなんか作ろうかな~って考えていたんですが

全然関係ない
季節はずれのわらびもちをつくりました

今夏こそは~と思って
わらびもちの粉を購入したんですが
ずーっと忘れてまして…

賞味期限も近かったので
わらびもちの粉をなんとかしなくては

我が家は節約の秋なので
無駄にはできませんよ~

【作り方】

①わらびもちの粉と砂糖と水を入れてよく混ぜます
 ※分量はパッケージの裏側に記載されたとおりです

2013102904.jpg

 なんだか牛乳みたい

②火にかけて
 木べラでよく混ぜながら煮る

2013102902.jpg

もちっぽくなってきました
私がイメージしてるわらびもちとなんだか違う

③さらに半透明になるまで煮る

2013102903.jpg

半透明になるまでってかなり時間がかかると思いました
根気よく木べラで混ぜていましたが
段々とお鍋にの底にもちが張り付いて焦げてきそうなので
やや白濁が残るぐらいで火を止めました

④ボールに水を入れて
 そこへスプーンですくったわらびもちを落とす

2013102901.jpg

透明感があって美味しそう

⑤水を切って
 タッパーのような容器に移し替えて冷蔵庫でよく冷やす

⑥きな粉をかけて食べる

2013102905.jpg

冷蔵庫で冷やしたら
白濁してしまいました

透明感を残すなら
冷水で冷やしてすぐに食べるほうがいいのかもしれないですね

また、来年チャレンジしてみます



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

芽~!根~!

2013-10-30

ありゃ~

ごぼうから芽が出てますよ~

20131018.jpg

安いってたくさん購入してきたのはいいけど
食べきれずに放っておいたらこんな状態になってました

まさか、ごぼうから芽が出るとは思っていなくて
思わずまじまじと見つめてしまいました

よく考えれば、当たり前なんだけどね
でも、なんか新しい発見したようで嬉しい←単純

じゃがいもは毒があるって聞くけど
ごぼうは大丈夫なのかしら

そして、

ピーナッツからも

2013101201.jpg

間違って生のピーナッツを購入してしまって…
生臭くて食べられないので
乾燥させていたらこんな状態に

こちらは根の方なんだろうか

放っておいたものなのに…
植物の生命力のすごさを感じましたよ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
