
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

泉岳寺~赤穂義士の墓を訪ねて

2013-11-29

四十七士の赤穂義士の墓があることで有名な泉岳寺

時代劇が好きな!?母のリクエストで行ってきました

山門

2013112906.jpg

山門をくぐるとお土産などが販売されていました

少し進むと

泉岳寺山門

2013112910.jpg

大石内蔵助良雄(おおいしくらのすけよしたか)の銅像

2013112911.jpg

彼は47人の赤穂義士を引き連れて
主君であった浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)の敵討ちへ

義士墓解説

2013112903.jpg

写真では小さくて読めないので
文章そのまま転記しますね

『赤穂城主浅野内匠頭長矩は、士道を弁えぬ吉良上野介義央の仕打ちに
抗して刀傷に及び咎により即日切腹を仰せ付けられた。家臣はこの処断
に承服せず、筆頭家老大石内蔵助良雄を統領に四十七士が集結して主君
浅野内匠頭長矩の無念をはらすため元禄十五年(1702)十二月十四
日本所吉良邸に討ち入り主君の辱めを雪ぎ、その墓前に吉良上野介義央
の首級を供えて成就を報告し、敢えて官に裁きをもとめた。
 義士一同は、十二月十五日夕刻は細川家(十七名)、松平家(十名)、
毛利家(十名)、水野家(九名)の四家に預けられた。翌元禄十六年
二月四日、幕府は苦心の末、武士の対面を立て、切腹せしめた。直ち
に主君の墓側に各々四家に分けて葬られた。

付記 遂道退身信士(寺坂吉右衛門)、刀道喜剱信士(萓野三平)の
   墓は供養塔で在る。                              』


赤穂義士のお墓の写真は撮っていませんが
下記のように並んでいました

2013112912.jpg

参拝者の方が
1本ずつお墓にお線香を置いてお供えしていました

首洗井戸

2013112901.jpg

吉良上野介義央(きらこうずけのすけよしなか)の首を
この井戸で洗って
主君の墓前に供えした

血染め石と血染め梅

2013112908.jpg

浅野内匠頭長矩が田村右京大夫邸の庭先で切腹した際に
その血がかかったと伝えられている石と梅

水琴窟(すいきんくつ)

2013112905.jpg

赤穂義士鎮魂の水琴窟
中央のくぼみに少しずつ水を流しいれていくと
美しい音色が心に響いてきます

本堂
2013112902.jpg

こじんまりとしていた泉岳寺だったけど
とても歴史を感じさせてくれました

忠臣蔵を観ていないので
観たいなぁ~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

特定秘密保護法案

2013-11-28

特定秘密保護法案が衆議院を通過してしまいましたね
おそらく、参議院も通過すると思われます

特定秘密保護法案

これよく分からないですね

外交や防衛上
国家が保有する情報に国家機密が存在するのは仕方がないと思う

絶対にあってはいけないけど
万が一、テロに狙われたとか戦争なんてことになった時
日本の情報が漏れて筒抜け状態になっていては
やはりまずい

日本国民の国益を守ることは
政治家や国家公務員として当然のことだし

それほどの重要な国家機密をもらした公務員に対しては
なんらかの処罰もあったはず

それなのに
今更、この法案を通す意味が分からない

そんな簡単に国家機密が漏れてしまうほど
この国のセキュリティー対策は貧弱なのかと逆に心配してしまう

もしそうなら
法案以前にセキュリティー対策の方が急務なのではと思うのは
私だけでしょうか!?

いたちごっこかもしれないけど
そこは専門家の集まりだし…
それに税金だって使われているはずだし…

そして特定秘密…これも表現が曖昧すぎる

全文には

特定秘密とは
防衛に関する事項・外交に関する事項・
特定有害活動の防止に関する事項特・テロリズムの防止に関する事項
の4つの枠組みがあるみたいです

何度も読み返してみたけど
「う~ん」よく理解できないって言うのが現実

役人独特の言い回しというか…
分かりにくいし幅広い解釈がいくらでもできる!?って感じる

こういう文章で表現するなら
中学生か高校生の時に
国語の授業できっちり教えてもらいたかったわ~っていつも思う

私が特に気になるのは
「一般人が特定秘密と知らずに情報に接したり
 内容を知ろうとしたりしても処罰対象にならない」って
ニュースで言っていたような気がして安心していたけど

結局、一般人も処罰の対象になってるってことですよね!?

私も時々
政治や経済のことをブログに書くことがあるので
知らず知らずのうちに
特定秘密保護法にひっかかって
逮捕になるなんてことも十分ありえるんでしょうか!?

考えすぎならいいけど
なんか怖すぎる~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
