
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

フィリピン〜ボラカイ1

2013-12-31

フィリピンは
ホテルやショッピングモールなどでwifiがつながります
通信が遅かったり、繋がりにくかったりはするけど…

スマホやiPHONEはフィリピンの人にとってかなり高いように思いますが
持っている人が多いのはビックリです

フィリピンのマニラからボラカイです

フィリピン航空の格安の飛行機

201312311614041f9.jpg

飛行機のそばまでバスで移動
そこから階段で上がって飛行機に乗ります
飛行機を間近で見ることができるので私は好きです

ボラカイ近くのカリボ空港

20131231161404c94.jpg

マニラからは1 時間ぐらい

もうひとつカティクラン空港があるそうです
こちらの方がボラカイヘ行くにはもっともっと近いそうです

今回は飛行機代を節約してしまったので
ボート乗り場まで
カリボ空港からバスで2時間かかりました
距離にして約70km
その間フィリピンののどかな田舎の風景を見ることができるので
それもいいかもしれません

ボート乗り場

20131231161600d2b.jpg

2時間ほどバスにのると
今度はボートに乗ります

ボートに乗るための足場が
不安定で狭いので
両手に荷物を持ちながらだとちょっとスリルがあります(笑)

20131231161600e6a.jpg

ボートは10分ぐらいです
目の前にボラカイが見えてますよ

私たちはカリボ空港から宿泊先のホテルまで
セットになっているプランを選びました
ボートを降りるとホテルまでバスが案内してくれました

ホテルのチェックインまで少し時間があったので
まずは腹ごしらえに昼ごはん

ジェリーズグリル

美味しいフィリピン料理が比較的手頃な値段で食べられます
私はフィリピンにいくと必ず行きます(笑)

日本ではなかなか飲めないシェイク

201312311619006ff.jpg

フォーシーズンとマンゴー
フォーシーズンは説明したいけど自分もどんな飲み物かわからない(笑)
今回は注文してませんが
グリーンマンゴーもさっぱりしていてお薦めです

私が大好きなフィリピン料理はシシグ
ここのお店のポークシシグは
一番のお気に入りでこれが目的と言ってもいいかも(^o^)

20131231161900742.jpg

シシグとは
豚の捨てるような、頬や耳や皮がなどの部分を
ニンニクや玉ねぎと一緒に鉄板で炒めたもの

カラマンシーというフルーツをかけて食べます
※日本だとシークワーサーかそれに近いものだと思う

カリカリコリコリしていてとても美味しいです

パンシットとチキンバーベキュー

20131231161900e71.jpg

パンシットはかた焼きそばのようなもので
チキンバーべキューは味付けしたチキンをグリルしたもの

個人的にはポークバーベキューの方が好きだけど
ポークはないことが多いです(泣)

記事の続きはまたにしますね

今日は大晦日の準備に追われてます

大晦日には丸いものを揃えてます
丸いフルーツだったり…
丸いものを13種類用意しないといけないそうです
※人によって12種類という方もいます
12か13は1年を12ヶ月か13ヶ月かの違いがあるみたいです

丸いものは縁起がよく
おせち料理のようにひとつひとつ意味があるみたいです

年末はバタバタしてしまった
なかなかみなさんのブログに訪問&コメントできずにごめんなさい

つぎはいつ更新できるかわかりませんが
時間があればできるだけ更新していきます

今年はありがとうございました
来年もまたよろしくお願いします

みなさんも良いお年を(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

フィリピン2

2013-12-24

クリスマスシーズンなので
フィリピンもあちこちで飾りつけされてました

空港に着くと
貝殻のクリスマスツリーが

20131224104555e4b.jpg

201312241045555b6.jpg

2013122410455514a.jpg

南国のイメージ
貝殻でできた民芸品はよくみかけるけど
ツリーではなかなか珍しいと思います

到着は夕方だったので
そのままダウンです

翌日ショッピングモールへ
フィリピンには大きなショッピングモールがたくさんあります

フィリピンは海外出稼ぎの人が多く
特にこの時期に帰ってくるので

家族揃って
ショッピングモールで豊かにショッピングや食事を楽しんでます

とにかく、すごい人・人・人なので
行くだけで疲れます

ショッピングモールで見つけた変わったツリー

鳩の飾りもの

2013122419400231a.jpg

ちょっとびっくり
結婚式なんかにいけそうですね

ぶどうの飾りもの

201312241940024f1.jpg

華やかで美味しそう

また、クリスマスには
お世話になった家族・近所や
会社では抽選会のようにしてプレゼントされているのが

クリスマスバスケット

20131224193735298.jpg

缶詰・調味料・お菓子や
ハム・チーズなどが詰め合わせになってます

ショッピングモールで食べたとり肉料理のお店
韓国人がオーナーっぽい

フィリピンでも日本のように韓国ドラマがとっても流行ったそうで
韓国のお店をみかけます

20131224105745f73.jpg

フライドチキン
ソイガーリックとスパイシー味

201312241057456a9.jpg

皮がパリパリしていて美味しかったです
これで370ペソ
レートは×2.4ぐらいで日本円なると思います

20131224105745ec6.jpg

メリークリスマス


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
