
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

フィリピン~タガイタイ2

2014-01-31

今朝のニュースで
フィリピンの2013年の国内総生産(実質GDP)伸び率が
前年比7.2%だったと発表がありました

台風や地震の影響はあったものの
個人消費が堅調で
フィリピンの経済成長を支えているそうです

大きく貢献しているのが
OFW(Oversea Filipino Worker)と呼ばれる海外出稼ぎ労働者

彼らは海外で一生懸命働き
フィリピンにいる家族のために少しでも多くのお金を送金しており
その送金総額が
GDPの1割を占めているそうで驚きですね

フィリピン旅行記も今回が最後です

タガイタイ1から続きます
タガイタイ1の記事はこちらから

タガイタイで遅いランチを頂きました

レストランの名前は忘れてしまいました

2014012609.jpg

多くの人で賑わってました

タガイタイは高地にあることもあり
比較的涼しいので避暑地として訪れる方が多いそうです

pork sisig(ポークシシグ)

2014012606.jpg

フィリピン料理と言ったら
ポークシシグというくらい私は好きです
過去の関連記事1過去の関連記事2

pinaputok na plapla

2014012608.jpg

魚の蒸し焼きのようなもの
フィリピンの魚といえばラプラプとバグスやティラピアを思いだすんですが
プラプラと呼ばれる魚は初めて聞きました

bulalo(ブラロ)

2014012612.jpg

牛の背骨の骨髄を野菜と一緒に煮込んだスープ
牛肉のダシがよく出ていてお肉も柔らかかったです

フィリピン料理にはニラガンバカと呼ばれるものがあるんですが
それも牛肉と野菜を煮込んだスープなんですよ
ニラガンバカの方がさっぱりしていて私は好きかも…

laing(ライン)

2014012610.jpg

タロイモの葉をココナッツミルクで煮込んだものだそうです
唐辛子が入っているので少しピリピリすると思います

私はココナッツミルクは苦手なので
食べていませんが
フィリピンの伝統料理だそうです

lecheflan(レチェフラン)

2014012611.jpg

濃厚なカスタードプリンで
食感はやや固めです

息子は美味しいって食べてましたが
私にはかなり甘いです
甘党にはたまらないプリンかも~

今日で1月も終わりなんですね
1ヶ月以上、マイペースでフィリピンの記事をかいてました

お付き合いしてくださってありがとうございます



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

フィリピン~タガイタイ1

2014-01-30

中国で鳥インフルエンザの人への感染が拡大してるそうですね

鳥インフルエンザは通常は鳥から鳥へと感染するもので
人に感染することは稀で
鳥インフルエンザに感染した鳥と
濃厚に接触した場合には人にも感染することがあるそうです

しかし、鳥から人だけではなく
人から人への限定的な感染が起きている可能性もあるとニュースになっていて

もし、ウイルスが突然変異して
人から人へと感染しやすくなったら
免疫のない人間はあっという間に感染が広がってしまいますね

早く終焉するといいですが…怖いです

フィリピン旅行での
最後の観光地タガイタイです

首都マニラから
車で2時間ぐらいのところにあります

タガイタイは標高700メートルと高い位置にあり
タール湖とタール火山を一望できますよ~

2014012601.jpg

タール湖に浮かぶタール火山

2014012604.jpg

タール火山は世界最小の活火山で
火山口もよく見えます

ちなみにボートに乗って
タール火山を登って火山口まで行くことができるそうです

うちはレストランから
眺めました

2014012602.jpg

レストランはまた改めて紹介します

車で移動中
道端にいくつかの直売所がみかけました

2014012603.jpg

やたらとパイナップルが多い!
聞けばタガイタイはパイナップルの有名な産地だそうです

次回がフィリピン旅行の最後の記事になる予定です


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
