
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

こんまり流片付け、再開してみる!?

2014-02-28

私も以前 こんまり流片づけを頑張ってやっていたんですが
途中で挫折してしまい
頭の片隅に追いやってました

最近、こんまり流片付けが
ドラマになったり
新たに本が出たり
私のブログでもここ数ヶ月「こんまり 片付け」が検索でよく引っかかってきていて
ずいぶん前に書いた記事なんですが
  読んでくださる方がいるのは嬉しいことですね感謝です

なんだか
こんまりさんの言う「片付け祭り」を
きちんと終わらせてみたいな~と思うようになりました

挫折してからも
できる限り「必要なもの」以外は買わないようにしてきたし
時間があればちょこちょこと捨ててきたので
以前よりは片付けがスムーズにいく気がするので
3ヶ月ほど頑張ってみようかな~

こんまり流片づけは一度実践していて
その中でも自分の納得のいかない部分も多少はあったので
すべてがこんまり流とはいかないけど

片づけをすることで
自分を見つめなおすいい機会になるし
感謝の気持ちが持てる機会にもなる

今回の目標は家族・家族共有のもの

こんまりさん曰く
「家族のものを勝手に片付けたり捨てたりするのはだめ」

片付けない家族に対する一番の対処法は
自分のものを黙々と捨てていくことだそうです
それでもイライラしてしまうのは
まだまだ自分に捨てるべきものが残っているそう

前回も自分のものを一生懸命手放したけど
家族が片付けという行動に移すまでにはなかなか至らなかったので

きっとまだまだ自分に甘いってことなんですよね

あと、我が家では家族共有で使っているものが圧倒的に多いので
そこの部分にもちゃんと手をつけていかないと
いつまでもたっても片づけが終わらないような
不完全燃焼のような気分になります

こんまり流だと家族共有のものを自分の判断で勝手に処分するわけにはいかない
かといって家族全員の判断を待っていたら時間がかかるし…
しかも、主人も息子もここ最近とっても忙しそうで疲れてる様子

家族にも魔法がかかるには
どれだけの時間が必要なんだろう

家族に変化が見られたら
あっという間に家の中が片付くんだろうな~

その前に自分が挫折しないことを祈ろう

思い立ったが吉日
ごちゃごちゃと考えるよりは
まずは行動に移さなきゃ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ベイクドチーズケーキ

2014-02-27

昨日は私の誕生日だったんですが
すでにお食事でお祝いをしてもらったので
誕生日祝いの記事はこちらから
チーズケーキを作りました

【材料】

ビスケット    …125グラム
水         …80CC
クリームチーズ …200グラム
生クリーム    …180グラム
卵         …1個
小麦粉      …大さじ1
レモン汁     …大さじ1
砂糖       …50グラム

【作り方】

①クリームチーズを常温に出しておきます

②ビスケットを砕きます
※私は袋に爪楊枝で1箇所だけ小さな穴を開けて空気を抜き
 袋ごと砕いてます
 こうするとゴミも出ないし後片付けがとっても楽になると思います

2014022605.jpg

③型に粉々のビスケットを水を加えて
 スプーンの後ろ側を使って強く押し固めます
 
2014022606.jpg

※私はさっぱりしたほうが好きなので水を加えますが
 レシピを見てるとバターが多い気がします
 あとは牛乳でもいいかもしれないですね

④ボールにクリームチーズ、生クリーム、卵、
 小麦粉、レモン汁、砂糖を入れます
※今回はクリームチーズ・生クリームが市販の量そのまま全部使用なので
 最後に砂糖を計量する事で洗い物を減らしてます

2014022604.jpg

④ボールの材料をハンドミキサーで攪拌します

2014022601.jpg

※面倒なので一度に攪拌してしまいました
 ほんとは固いものから混ぜていくほうがダマができにくいそうです

⑤生地を型に流し込みます

2014022602.jpg

⑥オーブン180度で35~40分ほど焼きます
※レシピをみていると160~170度が多いんですが
 うちのオーブンは180度より低い温度に設定できないので180度で焼いてます
 あまり高温はだめなのかなと思ってベイクドチーズケーキの時は余熱なしです

⑦粗熱がとれたら
 冷蔵庫で2~3時間冷やします

出来上がりです

2014022603.jpg

以前もベイクドチーズケーキを作ったことがあるんですが
そのときは小麦粉を入れてませんでした
過去の記事はこちらから

個人的には小麦粉を入れないほうが濃厚でしっとりしていて好きかも

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

続きを読む

プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
