
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

再開~小物類3

2014-03-27

今夜から旅行で
オーロラを見に行きます

来月5日ぐらいまでは
現地で時間があったときに
少しずつ記事をアップできればいいな~と思ってます

今日も少し片づけをしました

(4)小物類で一番ややこしいのが
  ⑥機械類(デジカメ・コード類など)

時間がかかりそうなので
⑧生活用品(薬類・洗剤・ティッシュなどの消耗品)を
先に片付けてしまいました

薬類

前回のこんまり流片づけを経験してからは
家族共用のもに関しては救急箱に入るだけを常備して
あとは必要に応じて購入するようになりました

主人がのどが弱いため
のど飴のような薬(トローチ)やうがい薬や
あとはサプリメントなどを
大量に買い込むので
これらは箱型の缶ケースを渡して別に保管してもらってます

洗剤・ティッシュなどの消耗品

かなりの場所を占領すると気づいてから
ほとんどストックしなくなりました

増税前に
なんとなく買いだめしておかなきゃみたいな気持ちがあったんですが
片づけをしていて
焦る必要はないんじゃないかな~って思い直してます

日用品は特売していることが多いし
せっかく片付けているのに
また物を増やしてしまっては
何のために片づけをしているか分からなくなってしまうし…

増税前に
買いだめビンボーは避けられて
ちょっとホッとしたかも


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

再開~小物類2

2014-03-26

(4)小物類の片付けです

②スキンケア用品と③メイク用品を片付けました

②スキンケア用品

スキンケア用品には
顔用に洗顔・クレンジング・パック・化粧水・美容液・乳液・クリーム
ボディー用にボディークリーム・ハンドクリームなどがありました

昨年のクリスマスのプレゼントで
いろいろ頂いたので
ちょっといっぱいになってます

「化粧品」って
薬事法で適切な条件で保管した場合に 
3年以内に品質が変化するものは消費期限の表示が義務づけられているので
消費期限表示がないものは3年間は品質が保証されているとのこと

スキンケアは毎日のことだし
消費するのも早いので
3年も使いきれないってことはない気がする

お気に入りだし
未開封のままなので
そのスキンケアが終わるまでは次を購入しないと決めて
今回は全部残しておきます

③メイク用品

スキンケアは大事と思っているので
いろいろ揃えたりして楽しんでいますが

メイクは基本的にリキッドファンデーションと
口紅またはリップグロスだけ

女子力、低っ

たまにしっかりメイクする時のために
アイブロウペンシル、アイシャドー、マスカラ、チーク、パウダーなども持っているけど

年に2~3回ぐらいしか使わないので
なかなか減らないんですよね

それに、マスカラなんて固まってる
ブランド品のマスカラだったので
もったいなくってオリーブオイルを1~2滴たらして使っていたけど
もうそこまでしなくてもいいかな処分しました

私が意外にたくさん持っているのがポーチ
主人が海外出張で
飛行機に乗ったときにビジネスクラスだと
アメニティグッズなどが入ったポーチがもらえたりするんですが

自分が乗ったわけではないのに
なんとなく大事にとってあります
(中身はすでに処分しています)

心の奥底でビジネスクラスの雰囲気を満喫したいのかも

20140325.jpg

これらのポーチも飛行機に乗らないともらえないものなので
処分にとても迷いました

必要か必要じゃないかって言われたら今のところ必要ないんですが
ときめくかときめかないかって言われたら
持っていたいという気持ちがとてもあって…
やっぱりときめいているんですよね
結局、残すことにしました

思ったより
なかなか物が減らないです

こんまりさん曰く
「持ちモノは無限ではないので
  片付けには必ず終わりがある」

そう信じて
頑張って続けていこうかな~と思います


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
