
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

豆苗の再収穫

2014-06-28

主人が豆苗が好きなので
我が家の食卓によく並びます

いつもは豆苗を買ってきても
パッケージに書いてある内容なんて
全く読みもしなかったんですが

たまたまふと見たら

2014062603.jpg

残った根と豆を育てて再収穫!

早速、面白そうだったのでチャレンジ

買ってきた豆苗は
カットして炒め物にしていただきました

初日

残った根と豆の部分

2014062601.jpg

よく見るとまだ発芽していない豆や
発芽したけど十分に芽が伸びていないものが
いくつかありますね

清潔な容器に入れて
1日2回、お水の入れ替えをしました

6日

2014062602.jpg

最初は本当に再収穫できるのかなと
半信半疑だったんですが
3日目ぐらいからグングンと成長し始めました

切った部分の脇からも伸びていて
改めて植物に生命力の強さを感じさせられました

一袋100円ほどで購入した豆苗だったんですが
1週間ほどで買った時の8割ほど再収穫できましたよ
※条件によっては上手く育たないこともあると
パッケージに記載があります

これってかなり経済的じゃないですかあ

こういう情報って
生産(販売)する側にとって
あまり教えたくない不利益な内容だと思うんですが
※あえて他の生産者と差別化をはかっているのかな

そういう姿勢は
家計を預かる主婦にはありがたいですね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

梅ジュース、失敗!

2014-06-26

2週間ほど前に梅ジュースを仕込みました
梅ジュース作りました!の記事はこちらから

初日

2014061301.jpg

9日

2014062506.jpg

去年に比べると砂糖が溶けるのが遅い気がします
まだ、3センチぐらい砂糖が残ってるけどちょっと不安
1日一回混ぜていたけど
もう少ししっかり混ぜたほうがいいのかな

14日

2014062507.jpg

白っぽく濁ってきたわ
しかも、ビンを振ると泡がブクブク出てくる~

砂糖の溶けがゆっくりなので
もしかしたらと思ったけど
やっぱり、発酵してしまいました

下の写真は去年のものなんですが
梅ジュースの場合は透き通った琥珀色が理想なので
今回は梅ジュースとしては失敗してしまいました

2013070801.jpg

見た感じカビが生えているわけでもなさそうだし
少し飲んでみたけど
味も問題なさそうなので

梅を取り出して
発酵を止めることにします

2014062505.jpg

シワシワになった梅もあるけど
まだエキスが十分出ていない梅もありますね

ちなみに発酵してしまった場合は
梅を取り出して
液体をホーロー鍋に移してあくを取りながら弱火で煮
あくが無くなったら
ビンなどに移して冷暗所(冷蔵庫)で保存するといいそうです


でも、せっかく発酵したので
梅ジュースではなく
梅酵素ジュースということで

あえて熱を加えずに
そのまま小さいビンに移し変えて
冷蔵保存することにしました
※発酵ではなく腐敗ということもあるので
 自己責任でお願いしますぅ


出来上がった梅酵素ジュースを炭酸で割っていただきました

去年の方がしっとりとした濃厚な味わいだった気がするんですが
今年はさっぱりとしたさわやかな味わいがします

息子にもほんの少しだけ飲ませたら
※発酵してるのでちょっとアルコールが心配
めっちゃ美味しいって…

今回は甘夏ジュースを作ったときのように
甘夏ジュースの記事はこちらから
アルコール臭はしないですが
念のために息子用には
熱を加えてアルコール分を飛ばすことにしました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
