
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ツーリズムEXPOジャパン2

2014-09-30

長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(おんたけさん)
水蒸気噴火

テレビの映像見てるとすごいですね
紅葉シーズンだったこともあり
多くの登山客が御嶽山を訪れていたそうです

気象庁によると
御嶽山噴火の予知は困難だったとのこと
活動が活発な23火山の一つに御嶽山も入っていて
24時間体制で監視していたにもかかわらず…

そう言えば
東日本大震災も予知できなかった

専門家が集まっても
大自然の猛威に対して
人間はあまりにも無力であるって改めて思いました

東日本大震災以来
地震や火山活動が活発化しているそうです

日本列島
いつどこで自然災害が起きても
おかしくない状況と思ったほうがいいのかもしれないですね

ツーリズムEXPOジャパン1から続きます
ツーリズムEXPOジャパン1の記事はこちらから

ツーリズムEXPOジャパンとは
旅の祭典と言ったところでしょうか

トルコブースへ

トルコは私が絶対に行きたいと思っている国の一つです
トルコブースではトルコアイスの整理券を配布してました

早速、頂きました

2014092913.jpg

高さ1メートルぐらいありそうな大きな鍋から
大きなスプーンでトルコアイスをすくってました

おじさんのパフォーマンスが素晴らしかったです
トルコアイスをコーンに乗せて手渡してくれたと思ったら
いきなり奪いとられてしまいました
そして、再び受け取ろうにも受け取れない…いつになったら食べられる!?
ちょっと意地悪なんだけど
おじさんの陽気な笑顔に負けちゃいました

2014092908.jpg

トルコアイスのあの独特な粘り
大好きです
美味しかった~

イタリアブースへ

イタリアは私の憧れの国で
息子が生まれる前にお金を貯めて行きました

ローマ、フィレンツェ、ピサ、ミラノ…
観光はもちろん、芸術もすばらしいですし食事も美味しいです
魅力溢れるイタリアは
私が行った国の中で一番のお薦めです

イタリアローマにある真実の口です

2014092902.jpg
写真はお借りしました

イタリアのブースでは
真実の口で手相占いをしていました
これ、よく当たるそうです

結果は印字されて出てきます

「あなたは大量の仕事をすることよりも精神的に豊かになる作業を好みます」
これは当たってます

「精神的緊張や欲求から、あなたの好みと反する事をしなければならない状態に追いやられることがあります」
かなり辛口ですね…確かにそんなときあります

「あなたにとって起こりようもないような事故にあう可能性あり、好転は望めないので要注意」
酷くないですか…お祓いが必要かな

「大いに実りのある努力やあなたの積極的な性格を活かすことで大きな好転をつかむことができるでしょう」
上の内容と反して好転をつかむことができるって…どっちが正しい!?

気を取り直して
南アフリカブースへ

2010年のサッカーワールドカップの開催地になった場所ですね

写真を撮って
FaceBookに投稿すると
ジャブラニのミニサッカーボールがもらえるという企画でした
私たちが並んだ時は数が少なくなっていたので
ドキドキしたんですが
ぎりぎりゲットすることができました

2014092917.jpg

これは息子がとっても喜んでました

ハワイブースへ

アメリカはハワイやグアムのブースがとっても賑わってました
アラスカのブースにも立ち寄ったんですが
人が少なくって寂しかったです

ビッグアイランドキャンディーズのお菓子が配られてました
とっても人気のあるクッキーだそうです

2014092918.jpg

頂いてみました
これ、本当に美味しいです
ハワイのお土産に頼みたい~

OHANAのバッグも頂いちゃいました

2014092916.jpg

OHANA(オハナ)とはハワイ語で家族って言う意味だそうです

昼ごはんも食べずに歩き回っていたので
お腹が空きすぎて
16時には会場を後にしました

これから旅行の計画を立てている方には
情報を手に入れることができるし
旅行好きな方には
ブースによっては航空券や宿泊券などの高額な商品が当たるイベントもあるので
本当に楽しいと思います
一日じゃ全然足りないです

ちなみに
今年は日本ブースがかなり広かった印象です
海外だけでなく日本も楽しむこともできますよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ツーリズムEXPOジャパン1

2014-09-29

週末にツーリズムEXPOジャパンがビッグサイトで開催されていました

このイベント
我が家では毎年楽しみにしています
昨年までは
JATA旅博と呼ばれてるイベントだったんですが
「旅フェア」と「JATA旅博」が統合してト「ツーリズムEXPOジャパン」へと変わったみたいです

前売り券の方が200円ほど入場券が安いので
コンビニで手配しようと機械で操作をしてたんですが
なかなかJATA旅博が検索されなくって時間がかかってしまいました
気づいたら、後ろに2~3人ほど並んでました…

いざ、ツーリズムEXPOジャパンへ

2014092915.jpg

ビッグサイトに到着したのは9時50分ほどだったんですが
会場へ入るための行列がすごかったです
※イベントは10時開催です

中へ入るまでに
30分ほど待ったと思います

まずはインドネシアのブースへ

ハンドマッサージ体験の整理券が配られてました

2014092912.jpg

2014092914.jpg

インドネシアの伝統的なマッサージだそうで
オイル使用していました
これ、とっても気持ちよかったです

このあと
インドネシアのコーヒーを頂きました

2014092909.jpg

2014092910.jpg

クリームがハート型になっていてかわいいです
インドネシアコーヒー、なかなか美味しかったです

コーヒーと言えばブラジルやコロンビアなどの南米のイメージが強いですが
最近はインドネシアのコーヒーを聞くようになりました

私は知らなかったんですが
今ではコロンビアを抜いて
インドネシアの方がコーヒー生産量が多いそうで
驚いてしまいました

ちょうど、お世話になっているブロガーさんが
コピ・ルアク(コピ・ルアック)を紹介していたんですが
インドネシアにはコピ・ルアクと呼ばれる
世界で最も高価なコーヒーがあるそうです
ジャコウネコの排泄物から採れる未消化のコーヒー豆なんだそうですが
一度飲んでみたいな~って思いました

シンガポールブースへ

2014092911.jpg

シンガポール航空では
ビジネスクラスのシートの体験がありました

私たちがシンガポール航空を利用した時はエコノミーだったんですが
シンガポール航空を利用した時の過去の記事があるので良かったらどうぞ
シンガポール旅行~飛行機アメリカ旅行~飛行機
機内食は結構お薦めです

シンガポール航空は
エアバスA380
シンガポール~成田~シンガポール路線で運行しています

2014092906.jpg

エアバスのブースでは
エアバスA380の模型が展示されてありました
私の大好きな飛行機で
テンションがあがっちゃいます

シンガポールブースではクイズ大会が開催されていて
クイズに正解したので商品をゲットしちゃいました

2014092901.jpg

USBです
ちょうど、保存に困っていたので
私にはラッキーなプレゼントでした

シンガポールのガーデンズ・ バイ・ザ・ベイも紹介されていました

2014092907.jpg

過去の記事ですが良かったらどうぞ
シンガポール17~ガーデンズ・ バイ・ザ・ベイ1シンガポール18~ガーデンズ・ バイ・ザ・ベイ2
シンガポール19~ガーデンズ・ バイ・ザ・ベイ3シンガポール20~ガーデンズ・ バイ・ザ・ベイ4
植物が大好きな方にはお薦めの場所です

ヨルダンのブースへ

ヨルダンのブースでは
アラビア書道があり
自分の名前をアラビア語にしてくれるというイベントがありました

2014092904.jpg

2014092905.jpg

プロの職人さんが
竹のようなものを筆にして
書かれてました

2014092903.jpg

目の前で書いてくださいました
アラビア語って右から左へ書くんですね
アラビア語が分かれば読めちゃうかも
私も少しアラビア語の勉強してみようかな

ヨルダンと言えば死海しか思い浮かばないですが
アラビア書道で
ヨルダンが身近に感じられました

長いので続きはまたにしますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
