
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

フィリピン~大晦日と新年

2015-01-31

昨年も大晦日と新年はフィリピンで過ごしました
フィリピン5~大晦日と新年の記事はこちらから

大晦日は丸いものを13種類用意して新年を迎えます

2015012902.jpg

フルーツが多いですね
丸いものはお金をイメージしているそうで
お金に困らないようにとの意味がこめられているそうです

フィリピンでNHKのチャンネルを見ることができました

2015012903.jpg

紅白歌合戦です
嵐と吉高由里子さんの司会
2014年は白組が優勝したそうですね

2015012906.jpg

外は花火がすごいです

打ち上げ花火があちこちで上がってますけど
これ一般人があげているから驚きです
だから、負傷者で病院が混むわけだわ
ちなみに花火の大きな音は悪霊を追い払うという意味があるそうです

フィリピンに行ったら
大晦日の外出はほんと気をつけたほうがいいです

つい最近、テレビで放送されていた内容なんですが
カウントダウンが近づくと
水玉模様の洋服に着替えるそうです

水玉模様は丸いものなので
これもお金を連想していて
ゲンを担いでいるそうです

今回、大晦日を一緒に過ごしたフィリピンの方は
水玉模様の洋服を着ていなかったけど
なんでだろう

そして、カウントダウンで新年を迎えると
大人も子どももみんなジャンプします
このジャンプにどんな意味がこめられているのか
とっても気になったんですが
背が高くなるようにだそうです…

食事です

2015012905.jpg

テーブルの上は丸いものでいっぱいです
今年一年
たくさんのお金が入ってきて
お金に困らないようにとの願いがこめられているんですね

2015012904.jpg

オレンジの麺料理は
パンシットマラボンと呼ばれるものです
米粉でできた麺に
アチュエテという植物でオレンジ色に着色されているそうです

日本にはない味付けで説明ができないんですが
私は大好きです
でも、なぜかこれを食べるといつも体調を崩します
体質に合わないのかしら
それとも疲れがたまってきてるのかしら

案の定
朝起きたら、あまりにも気持ち悪すぎて
寝込んでしまいました…

フィリピン旅行記は
これでおしまいです
お付き合いしてくださってありがとうございます



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

クロワッサン

2015-01-30

朝から東京でも雪が降ってます

主人は防寒ばっちりで仕事へ出かけていったけど
寒そうでした…

でも、息子は嬉しそう
濡れたら風邪引くだろうにと親の心配をよそに
雪を浴びてました…

先週、シフォンケーキを作ったんですが
シフォンケーキの記事はこちらから

また作りました

2015012403.jpg

2015012404.jpg

以前と比べたらだいぶ膨らんできました

いつもは卵を黄身と白身に分けたあとそのまま常温で放置してしまうんですが
今回はメレンゲを作る直前まで
白身を冷蔵庫で冷やしました

しっかりとしたメレンゲをつくるには
まだまだ課題が多いですが
一歩前に進みましたよ

今度はクロワッサンにチャレンジです
2日がかりでクロワッサン完成

20150128.jpg

さくさくと
なかなか美味しくできたんですよ
食感は完璧なのに
甘みがほとんどない…

実はずーっと無塩バターを探し回っていたんですが
今、バターが品薄状態らしくって
仕方なく普通のバター(食塩入り)を購入して
クロワッサンを作りました
※普通のバターも品薄のため、お一人様1点限りの張り紙

クロワッサンはバターをたくさん使うので
食塩が入ったバターだと
その食塩がクロワッサンの甘さを邪魔してしまってます
好みはあるかもしれないけど
クロワッサンはそのまま食べることが多いので
ほんのり甘みがあるほうが好き

もう一度クロワッサンにチャレンジしたい

無塩バターが手に入らなかったら
自分でバターをつくるしかない

クロワッサンを作りたいがために
まずは生クリーム購入してきて
バター作りから始めなきゃね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
