
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

札幌~札幌雪まつり1

2015-02-27

札幌雪まつりは
いつか行きたいな~と思ってました

時期が2月ってこともあって
息子を1人だけ家に置いて出かけるわけにも行かないし
かといって、学校を休ませてまで一緒に行くわけにもいかないし…

実現できるのは早くても
息子が高校か大学を卒業してからかな~と漠然と思ってました

でも、色々考えちゃうと
なかなか実行できないんですね

今年はマニラ大聖堂が観られるってことで
1泊2日だけなんですが
思い切って札幌へと足を運びました

2015年の札幌雪まつりは2月5日から2月11日
会場は大通会場、つどーむ会場、すすきの会場と3つに分かれていました

まずは大通会場です

大通公園は
1丁目から12丁目まであるんですね
端から端まで歩きましたよ

一丁目

さっぽろテレビ塔

2015022526.jpg

札幌のシンボルタワーですね
高さ147.2メートルあり
あの電光時計は日本一のスケールなんですって

2015022521.jpg

5時ごろになるとライトアップされるんですね
まだ完全に日が沈んでいないので
なんとなく中途半端なライトアップでしたが
これはこれで幻想的でした

テレビ塔横丁

2015022525.jpg

2015022514.jpg

さっぽろテレビ塔の真下にありました
これは札幌雪まつりのためにわざわざ設置したのか
もともとあるのかよくわからないですが
懐かしい感じがしました

スケートリンク

2015022517.jpg

多くの方が滑っていました
こちらは有料となってました
確か、貸靴料込みで
大人は500円だったと思います(曖昧でごめんなさい)

二丁目

こちらにはおもちゃの街をイメージした
雪の彫刻がありました

ちょうど、自衛隊!かな
音楽コンサートのための準備中で
写真を撮ることができなかったです

サラブレッドの息吹

2015022503.jpg

2015022510.jpg

こちらの作品は夜になると
プロジェクトマッピング(3分ほど)がありました
今にも馬が動き出しそうな躍動感があって私は好きです

三丁目

ジャンプ台

2015022502.jpg

高さ24m、全長60mのジャンプ台
ここでスキーやスノーボードのイベント(大会)が開催されていました

生で観るとかなり迫力がありますね
感動で釘付けでしたわ

2015022519.jpg

同じくジャンプ台での競技なんですが
こちらのスポーツは全く知識がなくって上手く説明ができないのですが
10人ぐらいのメンバーが次々と滑ってくるんですよ
1人でもバランスを崩して転んだら大変なことになるだろうな~って観ていたけど
選手たちは完璧に滑りましたね
これって信頼関係がないとできないスポーツですよね
素晴らしかったです

四丁目

雪のスターウォーズ

2015022506.jpg

今年の目玉かな
スターウォーズの大雪像の前には人がいっぱい集まってました
これだけの大雪像を完成させるにはどれだけ雪を使ったんだろう
迫力のある作品でした

2015022518.jpg

夜はプロジェクトマッピングではなく
ライトパフォーマンスでした

光に照らされると
とっても幻想的な雰囲気になりますね
昼間とはずいぶん違う印象に変わりました

長くなったので
続きはまたにします


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

札幌~札幌へ

2015-02-26

札幌雪まつりに行ってきました
※札幌雪まつりは2月11日(2015年)に終わってます

息子が学校から帰宅するのを待って
羽田空港へ

京急線に乗って
羽田空港国内線ターミナル駅に着いたのですが
改札口を出て
そのまま人の流れについていったら
スカイマークの受付カウンターがない

聞けば
第一ターミナルに行ってしまったみたいで
スカイマークの受付カウンターは第二ターミナルでした
第一から第二ターミナルへ移動するために長い長い歩く歩道を歩いていきました

あとから、知ったんですが
京急線にちゃんと第一ターミナル改札口と
第二ターミナル改札口がありました
よく確認していけば
歩く歩道を渡らずにすぐに第二ターミナルに行けたんですね

空港ならみんな同じ方向へ向かっていくと思っていたので
なんとなくついていってしまったけど気をつけないといけないですね

今回、飛行機はスカイマークを利用しました

スカイマークは初デビューです
東京に戻ってきてから
スカイマークの経営破綻を知ってビックリしました

スカイマークはエアバスとの解約違約金をめぐって
いろいろごたごたしていたのは知っていたけど
やっぱり、厳しかったんですね

今は民事再生法手続き中だそうで
先日、ANAホールディングスが支援に名乗りをあげたとニュースになってました

一日も早く経営建て直しができるといいですね

私たちが羽田空港に着いたときは
まだ、前の便の飛行機が予定より遅れていて
飛んでいませんでした
どうせなら、早く札幌に到着したかったので
変更できるかどうか訪ねてみたら
できるとの返事でした

ラッキー

スカイマークはLCC(格安航空会社)のイメージがあるので
席がとっても狭いと思ってましたが
いつも乗る飛行機のエコノミー席とほとんど変わらなかった印象でした

あと、機内では飲み物が提供されないので
のどが渇いたら有料の飲み物を購入するしかないのですが
良心的な値段で販売していたので驚きました

新千歳空港までの飛行時間は1時間30分ぐらいで
私は快適な空の旅を楽しむことができました

新千歳空港に到着です

1泊だけなので
荷物も手荷物だけ

すぐにJR駅へ

2015022528.jpg

2015022527.jpg

札幌まで1070円
1時間ぐらいかかったと思います

2015022520.jpg

札幌駅です
到着したのは
もう夜遅かったので翌朝撮った写真です

札幌駅のすぐ近くの高い建物が
JRタワーだそうです
最上階38階に展望室があるそうで
きっと素晴らしいパノラマが広がっているんでしょうね
次回は行ってみたいです

宿泊先は
ベストウェスタン ホテルフィーノ札幌です

こちらと同じ系列のホテルはアメリカへ行った時にも宿泊しています
アメリカ~フェアバンクス1の記事はこちらから

札幌駅北口から徒歩2分
夜遅い時にはこれだけ近いと有り難いですね

が、徒歩2分って
実際歩いてみるともう少し時間がかかります
1分80メートルを基準に計算していると思うけど
私っていつも歩くのが遅いな~って感じます

2015022524.jpg

2015022523.jpg

ここのホテルで驚いたのは
洗面台にあるアメニティーグッズが
ちゃんと一人一人分けて置いてありました
こういう心遣い嬉しいですね

続きはまた

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
