
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スイス〜空港からホテルへ

2015-03-31

チューリヒ空港から
宿泊先のホテルがあるチューリヒ中央駅までは電車で移動

2015040513.jpg

切符は駅の窓口で購入しました

2015033005224695a.jpg

20150330052627674.jpg

SBB CFF FFS と呼ばれるスイスの電車です

後から知ったのですが
SBBがドイツ語
CFFがフランス語
FFSがイタリア語なんだそうです
スイスって
スイス語がないんですよね
なんか慣れないです

日本の電車より
車高があって大きいです
椅子もゆったりしていてリラックスできます

20分ほどで
チューリヒ中央駅に着きます

中央駅

2015040518.jpg

スイスといえば
鉄道のイメージがありますが
ここ中央駅がスイス最大の駅になると思います

ここから
スイス国内だけでなく
ドイツ、フランス、イタリアへいく鉄道も出ていて

ユーロ圏でないスイスの国境を越えたら
入国審査や出国審査が必要?って疑問に思ってました

でも、シェンゲン協定があって
スイスもシェンゲン圏に加盟しているようで
シェンゲン圏内の移動では
特に審査はしなくてもいいみたいですね
※最初に入国する時と最後に出国する時は
審査が必要です

中央駅外観

20150330052752d7a.jpg

格式高い建物ですね
ヨーロッパに来たという感じがします



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スイス〜カタール航空2

2015-03-30

前回の続きです

カタール空港で乗り換え
ドーハからチューリヒへ

20150328124733db2.jpg

カタール航空の機体にデザインされているマーク

これはアラビアオリックスだそうです
アラビアンオリックスと聞いても
全く何の動物か分からないんですが
伝説のユニコーンのモデルになったと言われている動物で
まっすぐのびた長い角が特徴だそうです
かっこいい〜

ドーハ空港には朝6時ごろに到着しました
次のチューリヒまでのフライトが朝9時前なので
空港であまりのんびりする時間がなかったです

機内食

朝食

20150328124524a70.jpg

またまた朝食です(*^◯^*)
なんだか食べてばっかり

機内食も旅行の楽しみのひとつなので
しっかりといただきました
今度はパンケーキを選びました

中東の食事っていろんなスパイスをたっぷり使うイメージがあるんですが
機内食に関しては
平均化されている印象でした
いろんな方が利用される飛行機だから
誰でも食べられる味になっているのかな

201503281245148a8.jpg

窓なんですが
こちらの窓は閉めるタイプではなく
ボタン操作で遮光される色に変わります

ボーイングの787の飛行機
ハイテク技術が駆使されてますね

20150328124745de6.jpg

飛行機から山々が見えます
スイスに向かっている感じが
よくわかります
アルプスの豊かな自然
雄大な景色です

20150328124747d71.jpg

まもなく
チューリヒ空港に到着です
6時間のフライトはあっという間だったけど
羽田空港から考えるとほぼ丸一日が経っているんですね

やっと
目的であるスイスの地に足を踏み入れることができました(*^◯^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
