
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スイス~ツェルマット10~物価

2015-04-30

昨日からGWだったんですね
主人の休みはカレンダー通りだし
息子も部活三昧だし
休みはあってないようなものです…

でも、どこへいってもGW中は人・人・人なので
良かったかもしれないです
今年はのんびりと近所を散策しようかなと思います

スイスの記事です

スイスは物価が高いな~と
何度もブログで書いてきましたが

マックへ行くと
よく分かりますね

2015041211.jpg

一瞬、マックとは分からなかったです
街並みに調和したデザインになってますね

2015041202.jpg

メニューを見たとたん
やっぱり高い~って思いました
ビッグマックが11.7スイスフラン
日本円で1500円ちょっともするんですよぉ

日本なら
これだけのお金を出したら
高級ハンバーガーが食べれてしまいますね

息子はチーズバーガーを食べたんですが
写真がないですね
どこへ行ってしまったのかしら…

そして
こちらがフィッシュ&ポテト

2015041201.jpg

スイスって全く魚のイメージがなかったんですが
マックにはフィッシュがありました
なかなか美味しかったですよ

コープ(Coop)

2015041212.jpg

以前紹介したチョコレート屋さん(レダラッハ)の隣にありました
ツェルマット~チョコレートの記事はこちらから

物価の高いスイスで
外食ばかりではすぐ懐が寂しくなってしまうので
たびたびコープでお世話になってました

我が家だけでなく
多くの観光客も利用されているようで
結構、賑わってましたよ

ミグロス(MIGROS)

2015041205.jpg

歩いていたら偶然みつけたスーパーです
コープよりは少し値段が高めでしたが
それなりに品質のよさそうな商品が並んでいた印象でした

後で知ったんですが
コープとミグロスはスイスの2大スーパーだそうですね

2015041214.jpg

さすが、スイス
チーズの種類は半端ないです

2015041216.jpg

本場のラクレットチーズを購入しましたよ
そろそろ食べなきゃ、賞味期限がやばい

2015041204.jpg

トリュフの瓶詰めが販売されてました
興味はあったんですが
どうやって食べたらいいのか分からなかったので
購入はせず

2015041215.jpg

お寿司も高いですね
寿司は日本で食べるのが一番美味しいと思っているので
わざわざ外国で食べることはないですが
値段は気になってしまいますね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スイス~ツェルマット9~グレッシャーパラダイス4

2015-04-28

ネパールでマグニチュード7.8の地震が発生

今月はスイスのマッターホルンを見てきたばかりだったんですが
世界最高峰のエベレストが地震で雪崩を引き起こし
登山客ら18人が死亡するという痛ましい自然災害が起こってしまいました

この地震が起こる少し前に
世界から専門家がカトマンズに集まり
地震に備えての議論をしていたそうですね

ネパールでは75年周期で大地震が起きているようで
予知していたわけではないとは思うけど
そろそろ起きてもおかしくなかったと思われる状況の中
今回の大地震が起きてしまったようです

甚大な被害が出ているようです
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします

スイス旅行記
グレッシャーパラダイスの続きです

グレッシャーパラダイス1グレッシャーパラダイス2グレッシャーパラダイス3

グレッシャーパラダイスは

2015041826.jpg

上の地図で見ると赤丸の部分です
ちなみに緑丸がシェルマットで
青丸がゴルナーグラートです

展望台からエレベーターで降りて
地下通路のような場所に戻ってきました

2015041814.jpg

少し歩くと
今度はレストランがありました

2015041817.jpg

2015041818.jpg

この中は暖房が効いていて
暖かかったですね
私たちは何も食べなかったんですが
みなさん、お食事しながらわいわいしていましたね
腹ごしらえして
スキーを楽しむんでしょうね

レストランのすぐそばには
お土産屋もありました

2015041820.jpg

レストランを出ると
青い空に白い雪のアルプスの山々
素晴らしい景色が目の前に広がってます

上の建物はレストラン&お土産屋さんの外観なんですが
窓以外の部分は太陽パネルで
環境に配慮された設計になってます

ここは標高3818mもあって
風が吹くと寒いんですが
とっても良い天気に恵まれたので
照り返しがすごく目も開けてられないほど眩しかったです

日焼け止め以外にも
サングラスも必要ですね

2015041816.jpg

息子が記念撮影
ちゃんと行って来た証拠

帰りは
大型ロープウェイと8人乗りのロープウェイーに乗り継いで
ツェルマットへと戻っていきました

2015041815.jpg

今回は冬(春)だったので
辺り一面、銀世界でしたが
夏に行ったら清々しい緑の世界が広がっていて
ハイキングが楽しめますね




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
