
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

高校入試説明会に行ってきました

2015-05-31

東日本大震災から
御嶽山の噴火、大涌谷の噴火、口永部島の噴火
そして、ここ最近
地震も多いです

昨日は息子の運動会だったんですが
地震が来た頃は
あまりの疲れで半分眠ってました

最初に揺れを感じたときは
あまりの疲れでめまい!?と思ったけど
しばらくしてもずーっと揺れが続いていたので
照明が揺れているのをみて
やっと、地震だって気づきました

地震速報で
M8.5(修正でM8.1)と聞いて驚いたんですが
数日前の埼玉の地震の方が
地鳴りを強く感じて個人的には怖かったです

津波の心配がないとのニュースを聞いて
安心してそのまま眠ってしまいましたが
あとで冷静に考えると危機感が薄すぎましたね…

今回の地震は
M8.1と大きな地震だった割に
被害が小さかったのは
震源地が590キロ(修正で682キロ)と
すごい深いところで発生した深発地震が原因だったようです

専門家の話によると
「これだけ大規模の深発地震は世界的に見ても例がない」とのことらしい

地下深いところで
何が起こっているのか
不安を感じられずにはいられないです

今、ふと思ったんですが
東京湾のシャチも
地震の前触れだったのかもしれないですね

さてここからが本題です
東京都立の高校入試の話になります
興味のある方はどうぞ

2016年度(平成28年度)から
東京都立の入試制度が変わるそうです

変更点は

①学力検査の実施教科を5教科(国語、数学、英語、社会、理科)とする。
②学力検査と調査書の比率は、7:3と設定する。
③実技4教科(音楽、美術、保健体育、技術・家庭)の調査書点の評定を2倍にする。
④特別選考は、廃止する。

過去にも書いたのでよかったらどうぞ
東京都立入試の記事はこちらから

さらには
平成28年度の一般入試からマークシート方式が導入される予定です

これは記号選択式の問題がマークシート方式に変わるだけで
記述式の問題は記述のままです

選考は
一般試験は学力検査と調査書を合わせて
総合1000点で評価されます

ただ、学校によっては
一般試験だけでなく
面接、作文・小論文や実技検査があるところもあり
その場合は
総合得点(1000点満点)にさらに加点されるようなシステムになっているようですね

息子はどこの学校に行きたいかはっきりしないんですが
今の段階で
調査書がどのくらいあるのか気になるので換算してみます

調査書の換算の仕方

例(ここでは例です…息子の内申書はもう少し良いです)
5教科(オール4)+4教科(オール3)

(4+4+4+4+4)+(3+3+3+3)×2=44
※実技教科は2倍の評価になったので2倍にします

学力検査と調査書の比率はが7:3の場合
調査書の満点は300点

300×(44÷65)=約203点
※内申書の満点は65点です

ということで
調査書は203点

ちなみに
学力検査と調査書の比率が7:3の場合で話をしますが
5教科の内申書が1点違うと4~5点ほど
4教科(実技教科)の内申書が1点違うと9~10点ほど
換算した時に差が出てきます

まだ過去問を見ていないので
試験問題の配点とかよく分かっていないですが

高校受験は
同じようなレベルの子が受験すると考えているので
※中にはレベルを落としたり、上を狙っていく子もいますが
本番の試験前から
調査書だけで4~10点の差があるというのは
すごく大きい影響があるように感じられるのは私だけでしょうか



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

イタリア~ミラノ7~ミランのメガショップ

2015-05-28

サッカー好きな息子のリクエストで
ミランのメガショップへ行ってきました

ミランは
本田圭佑が所属チームですね
本田選手がミランから放出されるかもしれないとニュースになって心配していたんですが
先日、ミラン会長が残留させる意向を示したことで
残留の可能性も高まってきたみたいですね

2015052106.jpg

最初はスタジアムに行くつもりだったんですが
あまりにも時間がなかったので
ミランのメガショップで我慢してもらいました
写真はメガショップに展示してあったスタジアムです

ミランのメガショップ

2015052107.jpg

ドゥオーモの近くにあります
細い道に入るので
ちょっと分かりにくいかもしれない

お店は2階建てになっていて
思ったより広かったです

2015052105.jpg

本田選手はミラノでも人気があるみたいですね
本田と言えば通じるし
本田選手専用のディスプレイがありました

2015052104.jpg

息子がお土産に欲しいと
マグカップを購入しました

2015052103.jpg

お店には加工する場所があり
マグカップに好きな名前を入れることができます
加工料込みで
確か14ユーロだったと思います

2015052101.jpg

名前は2箇所に入れられるので
息子は本田選手の名前と自分の名前を入れてもらいました
加工時間は15分程度だったと思います

2015052102.jpg

この紙袋を持って
うろうろしていたら
ミランファンと思われるイタリア男性の方から声をかけられましたよ
さすが、サッカー大国イタリアですね

ちなみに
長友選手が所属しているインテルのオフィシャルショップもあると聞いたんですが
どこにあるか分からなかったです
残念…

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
