
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

都立青山高校の文化祭に行ってきました!

2015-08-31

涼しい日が続いていて
過ごしやすいですね
あんなに暑かったのが嘘のようです

8月29日30日は
都立青山高校の文化祭(外苑際)がありました

夏休み中に
この学校の学校見学会に参加する予定だったんですが
参加には予約が必要で
学校に予約の連絡を入れようと
HPで連絡先を調べていたら
インターネットからの予約となっていました
しかし、すでに予約でいっぱい…

この学校の人気の高さがうかがえますね

ということで
文化祭の様子を見学に行ってきました

2015083002.jpg

都立青山高校は外苑前駅から
すぐのところにあります

目の前には
神宮球場や秩父宮ラグビー場があり
学校帰りに野球やラグビー観戦ができてしまいますね
ちなみに
もう解体してしまいましたが
国立競技場も近くにありますよ

2015083001.jpg

パンフレットです

パンフレットを見て
目が点

文化祭と言えば演劇
それは分かるけど
演劇ばっかり
各クラスごとに演劇の発表があるので
※3年生は2クラス合同で発表しているところもあります
たくさんの演劇が楽しめます

「アラジン」「美女と野獣」「サウンドオブミュージック」
「マンマ・ミーア」「人間になりたがった猫」「レ・ミゼラブル」
「ハイスクールミュージック等など
名作が多いです

2015083003.jpg

また驚いたのが
パンフレットの著作権一覧ページ

高校の文化祭は非営利なのに
こうして著作権を払ってパンフに載せなきゃいけないんですね
ちらっと聞いた話なんですが
著作権、かなりお金を払っているらしいです…
※金額はわからないですが

さてと
演劇ですが
どうせなら3年生がみたいと思ったんですが
3年生の演劇はとっても人気があるらしく
整理券を配布していました

「レ・ミゼラブル」「美女と野獣」は
私が行ったときにはすでに整理券が終了でした

ちなみに
息子は友だちと朝早くから張り切って出かけていったので
「美女と野獣」の整理券をゲットして
観てきたそうですよ
とても良かったそうです

私は2年5組「マンマ・ミーア」を観てきました

演劇は各クラスの教室で行なわれるので狭いです
観客は50~60人ほど入っていたんですが
それでもいっぱいいっぱいでした
だから、3年生の演劇は整理券が配られて
人数を制限していたんですね

教室に演劇のセットがあって
かつ50人の観客
狭いので当然
キャストと観客の距離がとても近いです

私は一番前に座ったので
目の前で演劇が繰り広げられていて
キャストの表情や動きの細かいところまでしっかりと観ることができました
迫力もあってよかったです

生徒たちの演技力
素晴らしかったです
特に歌声は感動ものですよ~
高校生とは思えないほど
かなりレベルの高い演劇でした

2年生でこのレベルなので
3年生はきっとすごかったと思います
観る価値はあります

補足ですが
この学校、演劇を専門としている学校ではないんですよね
でも、生徒たちは演劇を通して自己表現することが
好きな子が多いな~っていうのは伝わってきました

来年も機会あれば行こうと思います
いや、もしかしたら息子が舞台に立っているかも
※親ばかです

演劇に夢中で紹介するのを忘れていましたが
都立青山高校には
部活動に青山フィルハーモニー管弦楽団があります

体育館で演奏してくれました

『演奏曲目』
 ♪チャイコフスキー/バレエ組曲「白鳥の湖」より「情景」
 ♪ヴェルディ/歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」
 ♪ヨハン・シュトラウス二世/喜歌劇「こうもり」序曲

2015083004.jpg

こちらもまた
レベルが高かったですよ
素晴らしかったです

息子はバイオリンが好きだから
来年は青山フィルハーモニー管弦楽団の部員として弾いているかも
※親ばかです

都立なので
ここに入ってくれたら親としては助かるなって思いました
でも、この学校は学力でもレベルが高い…




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

権利関係〜時効3

2015-08-31

宅建の勉強です

取得時効そして消滅時効は
一定の期間がきて
時効の援用をすれば
時効が成立します


時効が中断することがあります

④時効の中断

時効の中断とは
進行中の時効がある事由により効力を失うこと
つまり、進行中の時効が白紙になってしまいます

例えば
10年の時効がある場合で
9年も占有してあと1年で取得時効の効果で取得できるはずが
時効の中断事由によって
進行中だった9年の占有がなくなり
時効の中断事由の終了で
また最初から進行します

中断と言う言葉がややこしいですが

例えば
高校野球は
試合をしていて途中土砂降りの雨が降ってきて
3回裏の後に一旦中断しました
雨が少し収まってきたので
4回表から試合を再開しました

でも
時効の中断とは
土砂降りの雨が降ったら試合終了です
3回裏までの結果はリセットして
また明日新たに1回から試合を始めましょうと
こんな感じになるのかな

たとえが悪いですね

時効の中断事由

第147条(時効の中断事由)
時効は次に掲げる事由によって中断する。

1、請求
2、差押え、仮差押え又は仮処分
3、承認

1、請求

請求とは
権利者が訴えを提起するなど裁判所が関与する形で
その権利を主張すること

裁判上の請求
裁判所に訴えて請求すれば、時効は中断します
ただし
却下や取下げがあれば時効中断の効力は生じません

裁判外の請求
債務者に内容証明便を送る場合のような催告のこと
催告後の6ヶ月以内に裁判上の請求等をしなければ時効中断の効力は生じません

2、差押え、仮差押え又は仮処分

例えば
住宅ローンが滞納して払えなくなったときに
住宅ローンの債権者(貸した側)である銀行が土地や家を競売にかけます
この場合に土地や不動産が差押えられるので
時効が中断します
ただし
競売申立てが取り下げられたときは
中断の効力を生じません

3、承認

承認とは
時効によって利益を受ける者が
時効によって利益を失うものに対して
その権利の存在している旨を表示すること

例えば
花子さん(債務者)が太郎さん(債権者)に100万円借りました
太郎さんから100万円の返済請求がきて
花子さんが一部の金額を返済したり利息だけを返済したりした場合
花子さんは債務があるから払ったということなので
これは承認したということになり
時効が中断します

ちなみに
1、請求で
債務者に内容証明便を送って催告した場合には
催告後、6ヶ月以内に裁判上の請求等をしなければ
時効中断の効力は生じませんと書いたんですが

内容証明書を送って
債務者が一部でも支払いをすれば
これは承認と認められるので
裁判上の請求等をしなくても
時効中断事由となります

⑤時効の効果

時効の効果は
その起算日にさかのぼります

時効の援用

時効の援用とは
時効が成立したと意思表示すること

時効が完成しても
黙っていては確定はしません
援用することで初めて確定
時効により利益を得ることができます

時効の援用ができるのは
時効により直接利益を得る者です

時効利益の放棄

時効利益の放棄とは
時効完成後に
その利益を放棄すること

あらかじめ
時効利益を放棄することはできません

※これは弱い立場のものを守るためです

0からスタートしたばかりの素人なので
もしかしたら、解釈を間違っているかもしれません
あくまでも自分の覚書のために書いているので
内容に間違いがあっても責任は持てませんので
ご了承くださいませ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

モンスターペアレント1

2015-08-30

テレビをつけたら
世界仰天ニュースでモンスターペアレントの特集をしていました

モンスターペアレント

最初に聞いたときは
そんなこと実際にあるの!?
ドラマの世界だけじゃないのって驚いてましたけど

もう今は
「いる!いる!」とうなずいちゃいましたね

その一

娘の結婚式に
卒園アルバムの写真を使いたかった…


娘の父が知人の結構式に出席して
そこで子ども時代のビデオが流れてきてとっても感動したらしく
自分の娘の結婚式の時もそうしようと
しかし
卒園アルバムの撮影日に
はしゃいでいた娘があごに怪我をしてしまうんですが
傷も浅かったので
そのまま写真撮影しました

ところが
それを聞いた娘の父が幼稚園へ乗り込んで

写真の撮り直しを要求!

娘の傷が治った一週間後に
再度、娘のクラスだけ写真の撮り直しをしたとさ


ありえない~
親ばか丸出しって
その父親は気づいているんでしょうか!?
気づいてないよね…

写真撮影が遅れると
卒園アルバムを制作する人が
すごく大変なんですよね
私だったら
そんなモンスターに
「じゃあ、卒園アルバムもお願い」って言ってしまうかも
でも、任せたらそのモンスターの娘の写真ばかりになってしまいそうで
それも怖い…

そう言えば
息子もよく顔を怪我してました
絆創膏を顔に貼った写真がたくさんあるけど
今でもこれはこれで懐かしい思い出になってます

その二

送迎バスでおこったこと

送迎バスの停留所で
予定の時間が過ぎても
娘の親は現れない…
幼稚園のルールでは
停留所で迎えがなかった場合は
幼稚園に戻って
幼稚園で子ども達を保護者へ引き渡すことになっていました
なので
娘の親が来ないので
ルールどおり
幼稚園へ戻ろうしたとき
娘の母から電話がかかってきて
「あと10分で停留所に着きます」と
送迎バスには他の子も乗っているので
先生は
「幼稚園へ迎えにいってください」と

そしたら
その母親は

「娘をそこに置いていってください!」とのたまう

幼稚園側は
そんな小さい子を1人にして
何かあったら大変ですよね
当然、その娘は幼稚園で引渡しとなりましたが
その親は逆切れしてましたわ


小さい子どもを1人で置いていくなんて
つい最近、子どもを狙った残酷な事件があったばかりなのに
危機管理がなさすぎる…
こういうモンスターに限って
実際にお子さんが犯罪に巻き込まれたら
幼稚園側をさんざん責めるだろうな~って思いました

幼稚園側は毅然とした態度をとったので
この娘さんは危険から守られたんですよ

その三

持ち物に名前を書いたら

幼稚園でプールがあり
プールのあと子ども達が着替えていたんですが
1人の女の子が
「私の服がない」と
先生が教室を見渡すと
それらしき服が見つかったけど
名前がないので
次はなくさないようにと 
服のタグに女の子の名前を書きました

幼稚園が終わって
その女の子の母が迎えにきており
先生がその日の出来事を話してました
「服に名前を書いておきました」

そしたら
その母親

「名前なんか書いたら
 ネットオークションで売れなくなるでしょ!」
と激怒


女の子の人気ブランドの服は
結構高い値で売れるって聞きますね

ブランドの服を買ったら2~3回着て
すぐに売ってそのお金で
また新しいブランドの服を購入している親を何人か知ってます
なるほどな~って関心しちゃいますわ

問題はそこじゃないなかった…

先生は少ない人数で多くの子ども達をみなきゃいけないんだから
持ち物には名前を書きましょうよ

まだまだテレビで紹介されていたんですが
長くなったので
またの機会にしますね

息子も中学生になったけど
年々、モンスターペアレント!?と思われる方に
遭遇する機会が増えてきている気がします

自分の子どもが可愛いのはよく分けるけど…
私も親ばか全開だし~

でも、上であげた例は
子どものためというより
全部、親のわがままだよね

それが思い通りにならなかったからって
理不尽な要求をして困らせて
満足しているなんて

う~ん
どうなんでしょうか


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
