
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

早稲田大学高等学院の説明会へ行ってきました2

2015-09-30

中秋の名月(27日)
そして、スーパームーン(28日)を見ることができたでしょうか
大きなお月様でしたね

さてと
前回の続きです
早稲田大学高等学院の説明会へ行ってきました1の記事はこちらから

早稲田大学高等学院は男子校です
今までの学校説明会で
女子のパワーにタジタジだったので
男子校でも別に悪くないって話してました

この学校は付属の中学校もあります
なので
中学校から上がってきた生徒120名と
高校受験で合格してきた360名が一緒に勉強することになります

まずは推薦なんですが
面接だけで合格枠は100名です
学校側は自己推薦入試と呼んでいます

条件としては
中学2年次の成績と3年次の2学期までの成績が
9教科合計で40点以上でかつ
3年間の欠席日数が30日以内

願書がもうすでに販売されていて
思わず購入してきてしまったんですが

出願に関しては
出願者調書と活動記録報告書を提出することになっています
出願者調書にはいくつかの質問事項があって
これを記入するだけでも大変そうって思いました

面接は1人25分ぐらいだそうですが
これって結構、長いですよね
主に出願者調書に書かれた内容について
本人に聞いていくような(確認していくような)形になるとおしゃってました

当然ですが
自己推薦入試に合格したら
必ず、行かなきゃいけないそうです
ただ、他の学校の推薦を受けてはいけないというわけではないそうです

早稲田大学高等学院は
よっぽどのことがない限り
大学まで保証されている学校なんですね

高校3年には
早稲田大学のどの学科を受けるかと言う話なので
高校3年間そして大学4年間の最低7年という期間(大学院までいけばもっと長いので)を
早稲田で自分のやりたいことを自ら積極的にやっていく
こういうしっかりとした自分の考えを持ったお子さんにとっては素晴らしい学校だと思いました

次は一般入試ですが
募集人数は260名です

国語・数学・英語・小論文の試験があります
配点に関しては公表していないそうですが
例えば、数学・英語の2教科が100点満点に近いような点数をとっても
国語の得点が極端に低かったりすると合格できない場合があるとおっしゃてました
国語・数学・英語に1教科でも苦手な科目があるというのは
不利な状況になりますね…

ちなみに
昨年度のデーターだと
募集人数260名(帰国生を含む)に対して
565名の方が合格していますね
合格者の半分以上が辞退されていることにちょっと驚きました

さらに繰り上げ合格というのもあり
繰り上げ合格候補者が
上位AからEまでランク分けされているそうです
上位Aの中にも数人いるそうで
Aだからといって必ず繰り上げ合格になるわけではないし
場合によってはEでも合格できる可能性もあるわけですね

いろんな話を伺って
息子のように
あんまり将来こうしたいというはっきりとしたものがない場合には
ちょっと、厳しいかな~というのは感じました
あとから
やっぱり、医者になりたいなんて言われても
早稲田大学には医学部はないですもの…

ただ
息子本人は受験してみたいという気持ちがあるみたいですね
塾によると
合格率は2~3割ぐらいあるそうなんですが
それだけあるなら、頑張ってみる価値はあると
今、苦手な国語を克服しようと一生懸命頑張ってるようです

それなら
応援していこう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

早稲田大学高等学院の説明会へ行ってきました1

2015-09-29

息子が高校受験ということで
あちこちの高校の説明会や文化祭へ出かけては
ブログに載せています

そこで
聞いてきたこと、見てきたこと、感じたことを
ブログに綴りながら
自分の願望も書いたりしてますが

実際に高校へ通うのは息子なので
最終的には息子が決めるべきだと思ってます
親はそのために応援できたらいいな

と、いうことで
早稲田大学高等学院の説明会へ行ってきました

息子はこの学校は
小学校低学年の頃から漠然と憧れてましたね
子どもなりに
大学は早稲田に入れたらかっこいいねなんて話していたこともありました

私と主人はどれだけお金がかかるんだろうと
すぐに頭の中で計算しちゃいましたよ
その話をした当時は絶対に無理だと思っていたけど
息子に内緒で
10年かけてそのためのお金を作るという計画を立てて今年は7年目
本当にこつこつではあるけど
頑張って貯金してますよ

さてと
早稲田大学付属の高校はいくつかあるんですが
東京都内は
早稲田実業高等部、早稲田大学本庄高等学院、早稲田大学高等学院があります

今回は
早稲田大学高等学院です

練馬区の上石神井(かみしゃくじい)駅から徒歩7分のところにあります

説明会の会場は講堂で行なわれたんですが
すごい人で賑わってました
色々な高校の説明会に行きましたけど
雰囲気が全然違うっていうのはすごく感じました

写真は撮らなかったんですが
この講堂は昨年2014年3月に完成したばかりだそうです

2015092601.jpg

2015092602.jpg

ちなみに
2009年からの
高等学院教育環境備・充実事業で
第1期・第2期工事が終了し
すべての生徒達が最新設備の整った教育環境で勉強することが出来るようになったそうですよ

そういう意味では
息子達の学年はラッキーかもしれませんね

長くなってしまったので
続きはまたにします


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
