
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

断捨離マラソン~カップ・箱

2015-10-29

断捨離マラソンです

No.18 『カップ』

コーヒーカップ、ティーカップ、
マグカップ、湯のみなどの断捨離です

カップ類は
こんまり流片づけや昨年の断捨離マラソンでかなり処分しました

ただ
そのときに残しておこうと思った物も
今の自分を基準に見てみると
「なんか違うなぁ~」とか「ときめかないなぁ~」なんて
感じることがあります

定期的な見直しが必要ですね

処分したもの

2015102806.jpg

ついでに
コースターもチェックしました

コースターは奥にしまい込んでいたので
めったに使わなかったです…
取り出しにくい場所にしまい込むと
出す作業が面倒になって使わなくなるんですね
食器棚をもう少しすっきりさせていければいいなと思います

No.19 『箱』

私は箱収納が好きなので
いろんなところで箱を使ってます

少し空箱が出てきたんですが
断捨離マラソンが終わったあと
使わないと分かったら
処分しようと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

龍井茶(ロンジン茶)

2015-10-28

中国が南シナ海の南沙諸島に
人工島を造っていて
それに対してアメリカが動き出しましたね

安倍総理が
安保法案を急いだ理由
アメリカとの約束を守ったということなんだろうけど
思ったとおり
安保法案可決後にアメリカはすぐに動き出しました


中国に行った知り合いの方から
お土産に
龍井茶(ロンジン茶)をいただきました

2015102801.jpg

龍井茶とは
中国東部の浙江省杭州市が産地の緑茶(リューチャー)で
色、香り、味にすぐれ、中国を代表するお茶なんだそうです

ちなみに
頂いた龍井茶の産地は福建省となっていました

中国と言えば
ウーロン茶やジャスミン茶のイメージが強かったんですが
そうではなくって
日本と同じように緑茶を好んで飲まれるようで
その最も有名なのが龍井茶(ロンジン茶)というわけなんですね

2015102802.jpg

早速
いただきました

初めてなので
どのぐらいの茶葉に
どのぐらいのお湯を入れたらいいか分からなかったので
適当なんですが

癖がなく
さっぱりして
とても飲みやすかったです

緑茶なんだけど
日本のように緑色じゃないんですね

龍井茶も日本の緑茶と同じようにほとんど発酵させないんですが
日本では発酵を止めるのに蒸し
中国では蒸さずに炒るそうです
だから、緑茶といっても龍井茶の色は緑ではなく
黄色がかった茶色になるんだそうですよ

龍井茶には
利尿作用や解毒作用があるようで
利尿作用はすぐに効果がありました

今の日中関係は過去最悪って言われますが
お茶は美味しくいただきました

ごちそうさま



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
