
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

PTAは任意団体

2016-02-28

今年度はPTAの広報委員でした

委員長が昨年に引き続き2度目で経験者なので
どういう風に進めていけばいいのかを把握されてました
やりやすかったです

今年度、最後のPTA広報誌が無事に発行できて良かった~

そういえば
「PTAは任意加入である」ということを知っていました?

本部の方がそういう話をしていて
熊本のPTA裁判のことを思い出しました

以前は
PTAは子どもの入学と同時に入会するものだと信じて疑ってませんでした
でも、そうじゃなかったんですね
ここ数年、テレビや雑誌等で取り上げられていて
PTAのあり方が議論されているように思います

熊本のPTA裁判では

原告側の訴えは
「PTAは任意団体であり、、入会は自由なのに、その説明もせず、勝手に強制加入させられた
PTAは退会も自由で、退会届を提出したが受理されず、会費を強制徴収された」

判決は
「原告の請求を棄却する
訴訟費用は原告の負担とする」

PTAは任意団体だからすべての保護者を強制的に加入させることができる権限を持っているわけではなく
入会しようが退会しようが本来なら個人の選択の自由、しかも、そういうことを全く知らぜず、強制加入が前提
しかし、裁判の判決は原告側にとって厳しい結果になりました
このまま原告側があきらめるとは思わないので、また経過を追っていこうと思ってます

私自身は任意団体だとしても
子どもたちのためのPTAであれば、入会して会費を払うことに特に抵抗はありません
ただ、保護者の負担が大きすぎる…
本来のPTAの役割とはかけ離れたことも多く疑問に思うこともあります
そういう部分をもっとシンプルにして
気軽に参加できるようなシステムにしてほしいと改めて感じました

高校のPTAはどうなのかな!?
4月は憂うつな気分になります…






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

塾にかかった費用

2016-02-26





先日の都立高校の一般入試の合格ラインを塾は予想しないのかしら!?

入試が終わった後
塾へ行って解答速報で答え合わせをして
生徒たちのおよその点数を把握していると思うし
息子が通った塾は大手塾なので
それなりのデータになると思うのですが…

教室内だけだと
息子と同じ高校を受験したのは
息子のほかに一人だけですし、しかも女子なので参考になるようなならないような
他の塾で自分と同じ高校を受験した子の情報も人づてに聞いているようですが、女子ばっかり
人気のある高校なんですけど、男子はいずこ?

塾は過去の合格ラインからは評価してくれたけど
今回のデータからも合格ラインを予測しているはずなんだけど
公表していません
きっと、予想と大きく外れた時のことを考えているのかもしれませんね





話は変わって、本題です

中3の夏期講習時に入塾してから今月(2月)まで
塾に支払った総額は

約270,000円

そこにはVもぎなどの模擬代も入っているので
約40,000円を引いて
塾自体へは230,000円ぐらいになります

主な内容は
授業料(3教科)、維持費、教材費、季節講習(5教科)…

改めて
計算するとすごいです
なんだかんだで
月に30,000円以上払っているんですね

特に
冬期講習や正月特訓のある12月は
150,000円ほどあっという間に消えてなくなりましたから…

これでも、「全然安いわよ~」と言われてるから
驚きです

ある人が
公立の中学校+塾に通うのと
私立の中学校に通うのとでは支払総額がほとんど変わらないと話していたんですが
「そりゃあ、そうだな~」と妙に納得してしまいました

塾にかかった費用が高いか安いかは
結果次第というのもありますが

息子の場合は
苦手な国語に関してそれなりの実力をつけてきたし
これが今後の大学受験にも活かされてくるなら
妥当な金額だったのではと思っています


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
