
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

高校入学準備

2016-03-26

今まで、春休みは宿題がなかったけど
高校入学前の春休みは
大量の宿題が出されているみたいですね

中学校や塾で配られた大量のプリントを整理して片付けたいけど
どこから手をつけていいのか分からないし
高校からの宿題もたくさんあって
これもやらなきゃいけないし
いっぱいいっぱいな感じが…

やっと教科書が購入できて
少しはやる気になったみたい

そうそう
教科書…ずっしりとした重さですね
教科書を入れて持って帰るためにキャリーバックを用意したけど
結構、大変だったと話してました
女子、すごいなと思いました
学校によっては宅配便を手配してくれるところもあるみたいですね

英語の宿題にCDを聞いて答えるリスニングがあるみたいで
我が家のオーディオ、壊れて使えない状態
買わなきゃいけないですね

制服も採寸して注文しました
仕上がりまでには時間がかかりそうです
今までブレザーだったので
詰襟に違和感を感じている様子

あとは電子辞書も必要みたいですね
紙の辞書でもいいようですが
かさばるし重いから嫌みたいです
電子辞書も4万近くしますね
本当は携帯があるから
それで調べたら安上がりなのではと思ったりするけど
そういう部分でITが追いついていないというのは強く感じました
でも、高校生らしくていいのかな

色々、揃えていかなきゃ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

2016年問題

2016-03-23

なんだかバタバタしていて
更新もゆっくりペースになってます

コメントをくださった方ありがとうございます
すぐに返事ができなくて恐縮ですが
ゆっくりと返事をしていこうと思っていますので
よろしくお願いします





2020年の東京オリンピックに向けて
国立競技場がなくなってその跡地に新たに新国立競技場が建てられるのですが
やっと、デザインが決まったと思ったら、
今度は火事の可能性があって聖火台が設置できないとか…
※私は知らなかったんですが
オリンピックの規定では、聖火台はスタジアム内からも外からも見える位置に置くとあるそうです

今までも色々と失態があったと思うんですが
またですか
こんな凡ミス、ありえない…
でも
この段階で気付けて良かったというべきかもしれませんね

さてと
2016年問題ってご存知でしょうか?

2016年問題(2016ねんもんだい)とは、2020年の東京オリンピックに向けて、東京都や首都圏(特に東京圏)各地の劇場やコンサートホールが改修工事などのために閉鎖し、コンサート用の施設が不足するとされる年問題である
(ウィッキペディアより一部抜粋)

先ほど紹介した国立競技場はすでに解体されなくなってしまったんですが
国立代々木第一体育館も来年からのようですが改修工事が始まり2年ぐらい閉鎖するようですね

そのほかにも
さいたまスーパーアリーナ・横浜アリーナといった集客力のある大型施設が
改修工事のため一時閉鎖になっているようです

そして
アリーナ会場だけでなく
青山劇場・五反田ゆうぽうと ・ 津田ホール ・日本青年館・渋谷公会堂・日比谷公会堂などの
劇場・ライブ会場も次々と閉鎖されているようで

さらに
東京ドームも…
※営業しながら改修工事をしているみたいですね

私はあんまり劇場やコンサートに出かけていくほうではないので
そういう問題にちょっと無関心だったんですが
ライブやコンサートが好きな知り合いの方は
チケットが取りにくくなったとか
好きなアーティストのライブが中止になりそうとか

1~2年待てば落ち着くんじゃないかなと
言いたかったけど言えなかった…音楽が好きな人にとっては大問題なんですよね

良い方法で解決できるといいです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
