
--------

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

実家の庭

2016-04-28

実家から
甘夏を送ってくれると連絡がありました

春休み(3月下旬)は実家にも寄ってきました

そのときは
まだまだ収穫するには早いって
父が話していたんですが
私には立派な甘夏に見えます

旬は4月~5月なので
ここはじっくりと焦らずに待たねばいけませんね

2016042602.jpg

実家は無農薬なので
皮まで安心して食べることができます

届くのが楽しみです

春と言えば
桜もそうですが
チューリップも好きです

2016042606.jpg

実家に植えてあったチューリップが少し変わってました

2016042605.jpg

2016042607.jpg

よく見ると
花びらの縁に細かな切れ込みが入って
ギザギザになっていました
フリンジ咲きのチューリップと言うそうですが
品種は良くわからなかったです

チューリップもいろんな品種があってびっくりです

かりん

かりんって果実しかみたことがなかったんですが
こんな可愛らしいピンクの花が咲くんですね

2016042601.jpg

2016042603.jpg

果実はとても堅く渋みがあるので
生食ではなかなか食べられないですよね
シロップ漬けや果実酒でも作ればいいのにって話しているんですが
鳥の餌になっているみたいです…



2016042604.jpg

春休みの頃でしたので
まだまだ時期が早いですが
藤もあります

毎年、ゴールデンウィーク明けぐらいからが見頃で
すごい綺麗と
母がよく自慢してます

その時期に実家へ帰ることがないので残念なんですが
いつか母自慢の藤の花を鑑賞してみたいです





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

根津神社~乙女稲荷神社と駒込稲荷神社

2016-04-27

前回の続きです
根津神社の記事はこちらから

根津神社には
乙女稲荷神社と駒込稲荷神社がありました

乙女稲荷神社

2016042415.jpg

朱色の鳥居がいくつも並んでました
千本鳥居ですよね
思わず、見に行ってしまいましたよ

2016042410.jpg

根津神社の中に
乙女稲荷神社の鳥居があるので
そこをくぐって
階段を上っていきます

2016042413.jpg

千本鳥居をくぐっていきましたよ
と言っても、ここは千本あるかな!?
京都の伏見稲荷大社の千本鳥居はすごいらしいですね

乙女稲荷神社のこの鳥居は一本10万円で奉納できるそうですよ
願いが通るってことらしいんですが
願いが叶い、そのお礼に鳥居を奉納されたということなんでしょうか

私もいつか願いをかなえて
奉納できる日が来るといいなぁ~

乙女稲荷の社殿があったんですが
まさか、社殿とは思わず
写真も撮らず通り過ぎてしまいました

駒込稲荷神社

2016042411.jpg

乙女稲荷の隣にあります
家宣が生まれた屋敷の守り神だったそうです

根津神社は
もっとこじんまりしたところだと思っていて
20~30分ぐらいあれば十分見学できると思ってしまいました
ちょうど、つつじまつりも開催されていたので
平日なのに人も多く
参拝するにも少し時間がかかってしまいました
結構、見ごたえのある神社だと思うので
今度は時間に余裕を持って行きたいなと思いました







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
