FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

PTAは任意団体

2016-02-28

今年度はPTAの広報委員でした

委員長が昨年に引き続き2度目で経験者なので
どういう風に進めていけばいいのかを把握されてました
やりやすかったです

今年度、最後のPTA広報誌が無事に発行できて良かった~

そういえば
「PTAは任意加入である」ということを知っていました?

本部の方がそういう話をしていて
熊本のPTA裁判のことを思い出しました

以前は
PTAは子どもの入学と同時に入会するものだと信じて疑ってませんでした
でも、そうじゃなかったんですね
ここ数年、テレビや雑誌等で取り上げられていて
PTAのあり方が議論されているように思います

熊本のPTA裁判では

原告側の訴えは
「PTAは任意団体であり、、入会は自由なのに、その説明もせず、勝手に強制加入させられた
PTAは退会も自由で、退会届を提出したが受理されず、会費を強制徴収された」

判決は
「原告の請求を棄却する
訴訟費用は原告の負担とする」

PTAは任意団体だからすべての保護者を強制的に加入させることができる権限を持っているわけではなく
入会しようが退会しようが本来なら個人の選択の自由、しかも、そういうことを全く知らぜず、強制加入が前提
しかし、裁判の判決は原告側にとって厳しい結果になりました
このまま原告側があきらめるとは思わないので、また経過を追っていこうと思ってます

私自身は任意団体だとしても
子どもたちのためのPTAであれば、入会して会費を払うことに特に抵抗はありません
ただ、保護者の負担が大きすぎる…
本来のPTAの役割とはかけ離れたことも多く疑問に思うこともあります
そういう部分をもっとシンプルにして
気軽に参加できるようなシステムにしてほしいと改めて感じました

高校のPTAはどうなのかな!?
4月は憂うつな気分になります…






スポンサーサイト
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

PTA

任意とは私も知らなかったです~(^_^;)
私も中学校の時、1年間PTA副会長をやったんですけど、
役員の仕事は大変なんですけど、それ以上に得るものもたくさんありました。
娘は学校では猫をかぶっているタイプなので目立たなかったんですけど、私がPTA役員だから、先生も、つい、どの子が私の子供か先生も気になって...
本人を見て、あまりにもおとなしいので、びっくりしていました。校長先生も教頭先生も私が役員じゃなかったら、きっと娘の存在をあまり意識しなかったでしょうね~(≧▽≦)
先生も人間ですもんね~~

こんにちは

PTAって任意団体だったんですか?!
知らなかったです(゚д゚)!
確かに、いらないと思うような仕事は多いですよね。
昭和30年代ですか?って聞きたくなるようなお仕事もありますし、フルタイムで役員に選出されてしまったら、仕事の一番忙しい時にお休みをとって、PTAの仕事をしなくてはいけなかったり…
入りたくないという気持ちもわかります。
でも、ないと困る事も多いんですよね、PTAって。
そういうところの改革って進んでいないので、こういう問題が起こるのでしょうね。

No title

お久しぶりです!

高校受験、インフルエンザにもかからず
終了したようで何よりです。
中学受験と違って結果に時間がかかるのが
いいのか悪いのか?

お仕事を探し始めたのですね!
自分にあう仕事がみつかるといいですね(^_-)-☆

No title

強制徴収は どんな方法でなんでしょうか?
そこも気になるんですが
PTA活動で 得るものも多いので 良い面をゲットするつもりで
参加したらよいのにね~
裁判まで起こす方が大変だと思うけど
その辺も譲れない方なんやね~ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PTA会費に 上部組織へ納めるお金がはいっているってこと ご存知ですか


上部組織団体に加入していない単位PTAも稀にありますが

PTA会費が何に使われているのか知らない会員が多いです


上部組織団体の方の給料や 天下りになっているんですよ

そういう無駄な納金があることで、PTA会費を払いたくない、と思っています


Re: PTA

ぶちにゃんさんへ

こんばんは
我が家は逆で、
息子が何気に目立っていたようで、息子の親が誰なのか気になっていたみたいです

PTA役員をやられた方って、尊敬しちゃいます
運悪くくじなんか引いてしまったら、引っ越しして逃げ出したいぐらい無理です…

Re: こんにちは

カミさんへ

子どもの入学とともにPTAに入るものだと思っていたので、驚きました。
息子の学校も比較的PTAの仕事は多いといます。
もっとシンプルにしたら、もっと参加しやすいのに、
子どもたちのため以外の雑務が多く、
本来の役割からかけ離れた部分で神経をすり減らしてる感じはします。

PTAはあったほうがいいと思うけど、
わが子に寂しい思いまでさせて、PTAの仕事をこなすのは、やっぱりおかしいと思ってます。


Re: No title

kerobebeさんへ

こんばんは。
都立高校は結果発表までが長かったです。
私立は悩んでいる暇もなくすぐに結果が出るのに…
ドキドキハラハラでした。

受験でバタバタしてしまったので、
落ち着いたら、仕事の方も探そうかなと思います。

Re: No title

nanami☆さんへ

強制徴収ってどんな方法なんでしょうね。
きっと、口座からの自動引き落としのことだと思うけど、詳細はよくわからなかったです。

PTA会費って公立学校ならそんなに高い金額ではないですよね。
確かに裁判にかかる費用の方が大変そう…

Re: No title

鍵コメさんへ

昔のPTAはよくわからないけど、自分の両親がこんなに負担に感じている印象はなかったです。
今は子どもに寂しい思いまでさせてのPTAですから…やっぱり、おかしいなと思ってます。

Re: No title

鍵コメさんへ

子どものためなら、頑張れますね。
でも、今のPTAは役割からかけ離れたものが多い気がします。
もっとシンプルにしたらいいのにって思いました。


Re: タイトルなし

理子さんへ

こんばんは。
PTAって保護者と先生が作る子どもたちのための組織だと思っていたんですが、
今はなんかすごい大きな組織になってますよね。
会計報告も目を通しているつもりだったけど、
まさか、上部組織団体の方の給料や 天下りになっているとは…

No title

保育園にはPTAなどなくてもなんの不都合もありませんでした。
親がPTAの子どもを先生が特に気にかけるのは、教育者としてどうかと思います。
また、自分の子の担任がPTA活動のために休みまくったり、例えば行きつけの美容院の美容師や診療所の医師が休みまくっても怒らないのですね。
できるときにする、これがぬけたらおしまいです。

Re: No title

名無しさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、すみません。
PTAがないのは驚きました。保育園なら、必要ないかもしれませんね。
PTAはあった方がいいとは思ってますが、想像以上に負担が重く、
もっと気軽に保護者が参加できる仕組みだったらいいなと感じてます。
保護者もそうですが、教師も子どもたちのためというのを忘れて欲しくないですね。
親しき仲にも礼儀ありだと思います。


プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。