fc2ブログ

受験勉強よりも今の勉強が大変

2016-05-13

高校生になり
1カ月が過ぎました

学校生活はだんだん楽しくなってきたみたいですが
勉強が…

もうすぐ定期考査を控えているのですが
息子曰く
「受験勉強よりも、今の方が勉強が大変」と話してました

高校受験のスタートは遅かったですが
息子なりに朝早くから夜遅くまで
一生懸命に勉強していました

受験勉強のスタートが遅かったからこそ
高校は1年時からこつこつと勉強に取り組もうって
計画は立てていたんですが

「せっかく、高校生になったんだから
しばらくは羽を伸ばして高校生活を謳歌するぞ~!」と楽しみにしていました

が、そうは思っても
そんなことできない…

同級生も
中学時は優秀な成績の生徒たちばかりなんですが
勉強をする習慣がしっかりとついているんですね

定期考査とはいえ
みんな、すごい量の勉強をしていて
受験一色のような雰囲気になっているそうです

息子もその雰囲気にのまれて必死です
受験勉強の時よりも勉強しなきゃ、やばいかもと
かなり焦ってます…

息子に順位は気にしなくてもいいと話してますが
※中学校の時みたいに一桁の順位なんてありえないですから
息子なりにプライドがあるみたいで…
のほほ~んとしていたら
下から数えたほうが早いような順位を簡単に出してしまいますからね

毎日全力で頑張っている姿が心配になります

新しい環境と勉強で
相当の疲れが溜まってきているんですよね
最近は朝が起きられなくなってます…

上手に息抜きすることも覚えて欲しいなぁ~

スポンサーサイト



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このお気持ち共感です・・・


娘も学校に入ってからの方が
ものすごい勉強をしていました・・・

高校の雰囲気

高校のレベルが高いとみんなの目標も高そうですね!
周りの雰囲気で、自分も勉強しなくちゃって思うんでしょうね!
環境はとっても影響力がありますね!
娘は、小・中学校で勉強できなくて入学した高校のレベルは近郊の高校の中で一番低くて、勉強をしなくなるかな~なんて思っていたら、意外と頑張ってくれています。かけ離れたレベルの高い子がいないので、目標を立てやすいようです(*^^)v
高校は勉強しないと、どんどん落ちこぼれて、赤点なんてなっちゃうから、みんな頑張るんでしょうね~!
娘のクラスは5人くらい退学者がいます。ついていけないとどうしてもやめちゃうみたいです。苦労して入学したのにもったいないって思います。

No title

自分が高校生になった初めての定期テストの時、凄く
勉強したのを思い出します。
最初は、自分がどの位の位置にいるのか全く解らないので
不安ですよね。
でも、頑張っている息子さん頼もしいです。
そのうち、自分のペースが出来て上手に息抜きするように
なるんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

マルチ君の母へ

高校は定期考査で赤点とかとったら大変ですしね
すごい必死になってます…

受験勉強を頑張って
いい高校へ入ることがゴールじゃなくって
高校に入ってからが本当の意味でのスタートなんだって思いました

Re: 高校の雰囲気

ぶちにゃんさんへ

周りの雰囲気にかなり影響されてます

自分よりできる生徒ばかりなのに
ここでみんなより勉強しなかったら
さらに差をつけられて落ちこぼれると
かなり焦ってます

せっかく、縁あって入学した学校なので
なんとかしがみついていこうと必死みたいです

Re: No title

apricot・aさんへ

入学後
春休みの課題の確認テストみたいなのがあって
勉強した割には
散々な結果だったのですごく嘆いてました
想像以上に
周りの生徒の学力が高く
今の学力だと高校受験のための勉強以上に勉強しないと
どんどん落ちこぼれていくって話してました

気持ち的にもちょっと追い詰められている感じが伝わってくるので
上手に息抜きしてほしいなぁ~と思ってます

Re: No title

鍵コメさんへ

頑張っている姿は嬉しいです!
でも、気持ち的にすごく追い詰められているというのが伝わってくるので…
本人なりに上手く乗り越えてくれると
自信につながりますが
ただ、一歩間違ったらと言う不安があります


こんばんわ
息子さん大変そうですね
息抜きできると良いですね

Re: タイトルなし

ネリムさんへ

若さと体力と気力でなんとか乗り切ってますが
たまには息抜きをして欲しいなと思います

プロフィール

honey*caramel

Author:honey*caramel
東京在住
日々感じたことを
気ままに綴ってます

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PV計測
フリーエリア